運転免許証、財布に入れる?入れない?

運転免許証、財布に入れる?入れない?

運転免許証、ペーパードライバーであっても身分証明としての役割があるのでいつも携帯している人は多いと思います。その時どこに入れていますか?免許証ケースに入れて運転するときに持つ?財布に入れる?カバンに入れっぱなし?

どこに入れるか?

自分の車のグローブボックス

通常は車検証とかを常時いれておきますね。

ダッシュボード下部の収納箇所です。

免許証は絶対にグローブボックスや他の車内収納に入れてはいけません。
車上荒らしにあったら終わってしまいます。

車上荒らしで真っ先に狙われる場所です。

それに自分の車以外、たとえばレンタカーを借りた時・原付バイクに乗った時などに持ち忘れて免許証不携帯(反則金3,000円)を払う羽目になります。

免許証は盗まれると危険です。

サラ金から借金、銀行口座やクレジットカード口座の作成、携帯の契約などなどに悪用されてしまいます。クレジットカードと違って盗まれてもその効用をすぐ止めることができません。

グローブボックスであれどこであれ車の中に免許証を残してはいけません。

免許証入れ

地域によってはやすっぽいビニルみたいな樹脂のケースを免許証発行時にくれるところもありますし、ちゃんとしたやつをお店で買うこともあります。

これはありでしょう。

問題は免許証を入れた免許証ケースをどこに入れるかですね。

通常は引き出しにしまっておいて、車に乗る時・乗りそうな時だけ持つ、こういう人は多いでしょう。

常時持ち歩かないので無くすリスクは減りますが、逆に運転するときに持ち忘れるというリスクがあります。

財布の中

どうでしょうか、こういう人が一番多いかもしれません。

常時持つので必要なときに忘れないで済むというメリットがあります。

しかし、財布は支払いをするために持つものであり、支払いのために免許証を出すことはまずありませんので、財布に入れて常時保つ必要はありません。

今の所日本では常時身分証明を携帯する義務はありません(海外ではパスポートは常に身につけておかねばなりません)し、クレジットカードやキャッシュカードとセットで失くするとそれはそれでヤヴァイでしょう。

スマホケースの中

これはグローブボックス以上に入れてはいけない場所です。

理由は2つ。

・特に手帳型のフラップについているカード入れは抜け落ちやすく、出し入れは持ち物のなかで一番多いため紛失するリスクが非常に高い。
・ちょっと席を外すときなどにスマホを机に置きっぱなしにする人が少なくないが、そのスキに免許証だけ盗まれたり免許証のオモテウラを写真に取られて悪用されたりするリスクが高い。

免許証は悪用されるリスクが高いので軽々しく考えていると痛い目にあいますよ。

車のキーケースの中

車を持っている方限定です。

車のキーをキーチェーン(キーホルダー)ではなくキーケースに入れ、そこに一緒に免許証もしまうのはおすすめの一つ。

スマートキーであれば、ちょっと厚みが出て大きくなりますが電磁シールド機能のあるケースを使えばリレーアタック防止にもなりますし免許証もしまえてスキミング防止もできるので一石二鳥。

少なくとも自分の車を運転するときに免許証を忘れて免許証不携帯で反則金3,000円のリスクはなくなります。



【広告】

まとめ

以下の条件を満たせばどこでもいいと思います。

・グローブボックスやスマホケースなど盗られやすい・落としやすいところは絶対ダメ。免許証を悪用されるとサラ金の借金、銀行口座やクレジットカードの作成、携帯契約などの被害にあうリスクがある。

・運転するときに免許証を忘れにくい場所。

・一緒に失くすとヤヴァイもの(キャッシュカード、クレジットカード、健康保険証、マイナンバーカード)とは絶対一緒にもたない。一緒に持って悪用されるくらいなら、免許証不携帯で3,000円反則金払うほうがマシ(免許証不携帯は違反点数はないので次回更新時でも他に違反がなければゴールドは維持されます)。

・キーケースに入れるのは手である。シールド機能付きのキーケースであればリレーアタック防止にもなる。

 



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事