Apple Watch+iPhoneの通知と、Garmin+Androidの通知の違い

モバイル・デジカメ
記事内に広告が含まれています。

Apple WatchとGarmin vivosmart 4を同時に装着しているとそれらの通知の違いに戸惑います。わかっていてもなぜApple WatchあるいはiPhoneに通知が来ないのか一瞬考えてしまいます。今回は今一度そこを整理してみましょう。

■ 広告 ■

Garmin+Androidの場合

Garminに限らずAmazfitやHUAWEIなどでも同じです。

非常にシンプルで、Garmin Mobile Connectアプリ、Zeppアプリ、HUAWEEIヘルスケアアプリはインストールされているAndroidの通知を拾っているだけです。

さらにそれらのサポートアプリ内でスマートウォッチに通知を転送するアプリを選択することができます。

 サポートアプリで通知を設定したアプリに関しては、通知はAndroidスマートフォン本体とGarminなどのスマートウォッチの両方に届きます。

ごく単純なのであります。

■ 広告 ■

Apple Watch+iPhoneの場合

公式ページに解説があります。

通知はiPhoneかApple Watchのどちらか片方にのみ届き、Androidのように両方に届くことはない。

こちらもシンプルですが少々ややこしい。

iPhoneを操作している・ロックが解除されている時:

通知はiPhoneにのみ届き、Apple Watchには届かない。
ロック解除されているが、操作をしておらずサイレントになっているときは、通知に気づかない時があるので注意が必要です。Apple Watchに通知が届くだろうとつい油断するので…。

iPhoneがロックされている時・スリープ状態の時(Apple Watch装着時):

通知はApple Watchのみに届きます。

これは原則であって、Android同様にApple Watch Appの中で通知のオフを設定でき、オフにしたAppについてはiPhoneに通知されます。

iPhoneに従うとした場合には、iPhoneの通知の各Appの設定によりどのように通知するかしないかがきまります。

まとめ

あまりないとは思いますが、Android+スマートウォッチからApple Watch+iPhoneに切り替えた時は、通知の届き方がかなり違うのでとまどう。

Apple Watch+iPhoneの場合はどちらか一方にしか通知は届かない。

タイトルとURLをコピーしました