GmailとOutlook for Macがうまく同期しない問題、iPhoneやAndroidでも!

GmailとOutlook for Macがうまく同期しない問題、iPhoneやAndroidでも!

昨日の記事「OutlookのMac版・iOS版・Android版で同期問題は解決したのか?使い物になるのか?」で新着メールが反映されないという致命的障害があると書きました。というのも、さくらのメールボックスのIMAPはOKなのですが、Gmail(フリー)との同期で問題が…

Gmailの新着メールが稀に出なくなる障害

昨日の記事を書いた時点ではうまくいっているように見えたのですが、その後障害に出くわしました。

昨日の記事で書いた障害:
[1] ”従来のOutlook”(旧UI)でGmailがうまく同期できなかった。
[2] ”新しいOutlook”(新UI)は設定直後は同期したように見えましたが、その後新しく届いたメールが待てど暮らせど反映されなかった。

”従来のOutlook”(旧UI)は放棄したのでどうでも良いです。デザインが古臭いしメリットはプレーンテキストを送信メールの形式として指定できるだけで、Windows版のような細かな設定は何一つできませんからメリットがありません。

問題は ”新しいOutlook”(新UI)での同期で、Gmail以外(筆者の場合は「さくらのメールボックス」を使っています)は今の所問題ないですが、Gmail(フリー)がいきなり同期できなくなりました。

筆者の場合GoogleのメールはGmail(フリー)とGoogle Workspaceの独自ドメインを使っており、Gmail(フリー)から無条件にGoogle Workspaceのほうに転送しています。

異常に気づいたのはこの「転送」があったからで、Gmail(フリー)からGoogle Workspaceに転送されたものはGoogle Workspaceのほうのアカウントを使ってOutlookで問題なく受信できています。しかし肝心の転送元のGmail(フリー)のアカウントをOutlook(Android・iPhone・Mac)で見るとどれも全く表示されません

しかし、macOSメール、iOSメール、AndroidとiOSのGmailアプリでは当然ですが問題なく認識しています。

どうもGmail(フリー)の新着メールはOutlook(Mac・Android・iPhone)では、稀に完全に無視されることがあるようです。その場合でもしかしGoogle Workspace(認証プロセスがことなるけで扱いはGmailと同じ)は問題はありません。にGmail(フリー)で一旦新着メールが認識されなくなると、その後の新着メールも無視されてどんな操作をしても復活しませんでした。

・Mac版のアカウントリセット(アカウント設定画面の右下の[…]クリックで出てきます、動作はキャッシュクリア)

・全ての版でのアカウント削除と再設定
・Android版のアカウントリセット(問題のアカウント詳細画面の一番下にあります)
・Android版のアプリ情報で[ストレージ]→[キャッシュの削除]をして強制再起動
・Android、iPhoneの再起動

どれも効果なしでした。

わけがわからないのは、しばらく放置しておくと先ほど表示されなかったものも表示されるようになること。

一旦Gmail(フリー)で新着メールが表示されなくなると、Mac版・Android版・iPhone版のいずれでも表示できなくなり、いつのまにか回復するとそれら全部が回復する。その原因は全く不明です。



【広告】

対応策

なにせ稀ではあるが突然なおかつ発症するし原因が不明なので根治対策もできません。

・Outlookを放棄する。
・Gmailしか使っていない人はあえてOutlookを使うまでもなく、素直にGmailアプリを使うのが一番です。
・macOSであればmacOSメールを併用すること。
・iPhoneであればiPhoneメールを併用すること。
・GmailだけはGmailアプリを使うこと。

個人的には筆者はOutlookが好きなので使い続けたいとは思っていますが….うーん….ですねぇ。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事