使用1ヶ月経過レビュー:コンパクトなハイエンド、Galaxy S24

4.5
モバイル・関連ガジェット
記事内に広告が含まれています。

Galaxy Sシリーズの最新ハイエンドコンパクトのGalaxy S24を使い始めてから一か月たちました。AIを前面に打ち出したGalaxy S24シリーズ、単なるスペックレビューではない、使ってみてわかった良し悪しのレビューとなります。Galaxy SはS21 Ultra 5G、S23 Ultraと使ってきましたので、Galaxy Sは3台目ですがコンパクトサイズは初めてとなります。

■ 広告 ■

主な使い方

iPhone 15 Pro Maxと併用しており、動画や写真の撮影はこちらが中心ですので、写真や動画関係については細かくレビューできるほど使っていません。

S24は普段からポケットに入れていて、モバイルSuica、タッチ決済・QRコード決済・スーパーなどのポイントアプリ端末、金融系アプリ利用、メールやSNS処理、移動中のWebやニュースアプリでの情報収集が主になります。

他に週4回のジムトレーニングのトレッドミル使用中に、Netflixで映画を見ながら走ったり、筋トレ中にはSpotifyで音楽やpodcastを聴くのに使います。

ちなみにゲームの類は全くしません。

■ 広告 ■

Galaxy AIは活躍できる場が少ない…

S24シリーズでウリのGalaxy AIですが、あまり使いどころがありません。

  • 囲って検索:スクショか写真とってGoogle画像検索と大差なし、そもそも座像検索したいシーンがほとんどない。
  • リアルタイム通訳・通訳:海外旅行しない限りはあまり意味がない。筆者の場合であれば非英語圏にいかないと使いどころが少ないですが、そもそも今は海外旅行には最悪条件。
  • レコーディングアシスト:録音からテキストを起こして要約も作ってくれる機能です。便利な人には多分便利かも….。筆者には使うチャンスなし。
  • フォトアシスト:よく出来ていますが、使うチャンスがあるかというと少ない。ただPhotohopでやるより処理が速いのは正直びっくりです。SNS向き機能。
  • チャットアシスト:言葉が通じない相手とチャットすることないです、基本的に(笑)。

どれもすごい機能なのですが、生かせる機会はごく少ない。

■ 広告 ■

期待通りかそれ以上のところ

貴重なポケットサイズ

過去半年以内に発売されたコンパクト・ハイエンドAndroidで非中華なものは、Galaxy S24、Pixel 8aくらいしかない貴重な存在です。

上の写真は左から、iPhonne 15 Pro Max、iPhone 14 Pro、Galaxy S24です。サイズ的にはiPhone 14 ProやiPhone 15 Proとほぼ同じです。

ジーンズの前ポケットにすっぽり入り突っ張らないサイズは常時持ち歩きスマホには必須条件です。

パフォーマンスの良さとバッテリー持ち

Snapdragon 8 Gen 3ですので、筆者の使い方ではパフォーマンスはヌルヌル・スイスイで、バッテリーもちもかなり良いです。

[設定] > [バッテリー] > [バッテリーの保護]は「ON」にして設定は「標準」です。

朝起きた時に100%でスタートして1日の消費は40%前後です。iPhone 15 Pro Maxを併用していますので、消費が少ないのは間違いないと思いますが、どう転んでも朝起きてから寝るまでの1日は十分持ってお釣りがたっぷり来ます。

これは期待を上回る出来栄え。

■ 広告 ■

期待外れなところ

FMラジオ非対応

これは事前にわかっていたことですが、S23まではFMラジオチューナー内蔵でしたのでGalaxy専用のいFMラジオに使えるイヤホンも持っていますのでかすかに期待したのですが、やはり非対応でした。

必須とは言わないまでも、災害時を考えるとほしいところです。ただGalaxyは専用イヤホンでないと使えないので現実にはかなりハードルは高いので、外出時は素直にSONYのポケットラジオでもバッグに入れた方が賢いかもしれません。

カメラのマクロ機能がない

これも買う前からわかっていましたが、ミッドレンジのGalaxy A55は解像度は低いけれどマクロ専用カメラを搭載しているのに、Galaxy S24にはついていない。

Galaxy S24 Ultraはマクロモードに対応しています。一般には超広角が一番寄れるのですが、マクロ非対応なので寄れる限界でもマクロ写真にはなりません。

ところが3倍望遠が以外に近くまで寄れるので、結果的には3倍望遠で可能な限り寄ったほうが、スマホの影にもなりにくいのです。マクロとまではいいませんが、まあそこそこは寄れる。

スマホ用電子証明書搭載サービスに非対応(2024/5/31時点)

Zenfone 10やAQUOS sense8は対応済みですが、執筆時点ではスマホ搭載マイナンバーに非対応です。

Galaxy S24の対応予定は2024年9月とのことですのでもう少しです。


 

[マイナポータル公式] スマホ用電子証明書搭載サービス

[マイナポータル公式] スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンを教えてください。

[Samsung公式] Galaxy S24

<関連記事/旅路の部屋> 小型高性能Android対決:Galaxy S24 vs Zenfone 10、結果は…..

タイトルとURLをコピーしました