iPhoneで安定して動画撮影するのに欠かせないのがグリップやリグです。筆者はSmallRigの製品をミラーレス一眼(LUMIX GH6)やiPhone 15 Pro Maxで愛用しており、先日汎用ケージとそれに取り付けられる67mmフィルターアダプターを購入ました。その結果驚くべきことが判明しました、つ、付かない!
購入したもの
今回、SmallRigのオンラインストアで以下のものを買いました。
mallRigの上記サイトを見ると、写真ではケージにフィルターアダプターがちゃんとつきそうですね。
微妙に気になったのは、対応するケージの品番は4299ではなく「4299B」用と記載があります。
写真で見た目の形状が同じなので使えるだろうと見切り発注。
組み合わせられない理由
SmallRigのサイトのどこを見ても「4299」と「4299B」の違いが説明されていません。
フィルターアダプター(4843)がケージ(4299)につかない理由ですが、両者を組み合わせようとしばらく格闘してわかりました。
本来はこのようになります(写真下、乗せただけ)。
フィルターアダプターは下の写真で左端上下2箇所に小さなねじ穴があり、ケージを通してねじ止めします。
問題は右側に飛び出ている上下2箇所の爪です。
そして筆者が買ったケージ(4299)を見るとこの爪がハマる場所がありません(写真下)。
4299Bは単体販売はないようですので、探した挙句見つけたのが以下のセットに入っているということがわかりました。
SmallRigストアのの写真で、この4597に入っている4299Bをみましょう(下の写真はsmallrig.comからお借りしました)。
これをみるとケージの短辺の内側に窪みがあります。
どうやらフィルターアダプターの爪がこの窪みにはまって固定されるようです。
うーむ、そうでしたか!
SmallRig製品購入時の注意
全体的にクオリティは高くかゆいところに手が届くものが多く有難いのですが、この例のようにマイナーチェエンジで型番4桁は同一で末尾にBとかCがつくものは要注意です。
それ単体で使うときには問題ないですが、他のパーツと組み合わせるときは「〜用」と書かれているものがあり、その「〜」にぴったりでない似て非なる型番の製品とは組み合わせが効かない時があります。
組み合わせて使う時は、くれぐれも対応品番確認をお忘れなく。