ミラーレス一眼で動画撮影をスマートフォンでモニターしながら撮影するにはどうすればよいの?

ミラーレス一眼で動画撮影をスマートフォンでモニターしながら撮影するにはどうすればよいの?

昨日の記事でXperia 1 Vには「録画可能な外部モニターアプリ」というのを紹介しました。Galaxy S23 UltraとAQUOS sense7ユーザーなので、これらでGH6の画像をモニターしながら撮影するには?ということで方法を紹介しましょう。GH6以外でもHDMIモニター出力機能があるデジカメなら同じことが可能だと思います。

必要なもの

話は簡単でありまして、

・Panasonic LUMIX GH6 または 撮影時HDMIモニター出力が可能なカメラ
・Androidスマートフォン
・HDMIキャプチャー・UVC変換アダプタ

だけです。

実際には千手観音ではないのでこれらを全部手で持つわけにはいかないので、ケージやリグが必要になりますが、それはまた別の回でフルセットとして紹介します。

筆者の場合は以下のものを用意しました。

・LUMIX GH6
・Galaxy S23
・Ultra または AQUOS sense7
・UGREEN HDMIキャプチャーボード 1080P/4K@60Hz
・標準HDMI(A-A)ケーブル
・USBカメラアプリ(無料試用版)

HDMIキャプチャーボードとは何かといいますと、カメラのHDMIモニター出力をスマホのTYPE-Cに変換するものです。

この手の商品のAmazonレビューを見ると、明らかに勘違いされている方がいらっしゃるのですが、コネクタがHDMIとTYPE-Cならなんでも同じだろうと思い込んで、繋がらないとか画像が出ないと言う人が少なくないのは驚きます。

この場合に必要なのはカメラから出てくるHDMIの映像・音声信号をスマートフォンのUSB TYPE-C(UVC = USB Viceo Class)という信号に変換するものです。いわゆるビデオキャプチャです。

見かけだけは同じようなものにUSB-HDMIアダプタというのがありまして、これはスマホやPCからUSBを通じて出漁される映像データをHDMIに変換してプロジェクタやテレビなどに映し出すもので、キャプチャーボードとは信号の方向が真逆です。

UGREEN HDMIキャプチャーボード
・メーカー:UGREEN
・品番:40189
・入力:最高 HDMI 4K 60fps
・出力:USB 2.0 TYPE-CまたはTYPE-A 1080P 30fps UVC(USB Video Class対応)
・備考:出力端子はUSB TYPE-C/Aアダプタが樹脂バンドでついています(充電などへの流用は危険なので絶対だめです)

Androidアプリで筆者が試したのは「USB CAMERA」というアプリですが、無料版だと広告が邪魔で支障がありますから、問題なく使えることがわかったら有料版を買いましょう。

他にも類似アプリは多くありますので、試してみて気に入るものにお金を払えば良いと思います。



【広告】

接続してみる

別に難しくはありません。

GH6(またはHDMIモニター出力のあるカメラ)

HDMIケーブル(A – A)

UGREEN HDMIキャプチャーボード

Galaxy S23 Ultra

ただこれだけ。

モニターするわけなので、GH6のほうは、
・撮影時HDMI出力のダウンコンバート:AUTO
にしています(安直!)。

情報表示をOFFにすると、そのまま「USB CAMERA」アプリでスマホ側でも録画できますし、モニター重視であれば撮影情報も表示されるように情報表示をONにすれば良いです・

下のSAMPLE動画AQUOS sense7にインストールした試用版USB CAMERAアプリで録画したもので、最初は情報表示をOFFにして、途中から情報表示ONにして多少いじくってみました。

 

 

映像が時々上下に動いているのは、カメラを固定せずテーブルの上に置いただけで操作をしているためです(手抜きとも言う)。

ブログにUPするためにHD(1280 x 720)にしていますが、元はFHD 30fpsで記録されています。

FHDであればスマホ側の録画も問題ありません。

スマホを外部モニターとするメリット

世の中にはもっと高度な機能をそなえた7インチくらいの専用モニターがあります。

もちろんそれらを使っても良いのですが、スマホをモニターとして使うことはアマチュア・日曜動画クリエイターには大きなメリットがあります。

メリット1:手持ちのスマホ・SIMを抜いた使っていないスマホを活用でき、余分な多額投資が不要
メリット2:外部モニターに比べてスマホは電池の持ちが良く
画面も負けず劣らず綺麗である
メリット3:外部モニターと違って、余分に専用バッテリーや充電器を用意しなくて良いので荷物が少なくなる

いかがでしょうか?

ミラーレス一眼で撮影するのは良いけれど、モニターディスプレイが小さくて見づらいと不満をお持ちの方は試す価値があります。

ちょっと試してよければ、SmallRigでケージとか買ってもよいですし、アクセサリーシューにスマホをつけられるようなスマホホルダーを買ってもよいでしょう。

 

【スポンサーリンク(PR)】本記事で紹介した商品
UGREEN HDMIキャプチャーボード → https://amzn.to/3qoXmtQ
ELECOM HDMIケーブル 30cmECDH-HD14SS03BK → https://amzn.to/3QyAO4L
Panasonic LUMIX DC-GH6L レンズキット → https://amzn.to/3KzKR5y
AQUOS sense7 SH-M24 SIMフリー → https://amzn.to/3YwppV5

 



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事