2023年12月情報:【詳細解説】広告つき「スタンダード」プラン、広告はどの程度入る?ダウンロードは?

2023年12月情報:【詳細解説】広告つき「スタンダード」プラン、広告はどの程度入る?ダウンロードは?

Netflixは2022年11月から広告つきプランを刷新し広告つき「スタンダード」プランとしてサービスが開始され1年経過。筆者は2023年7月に1,490円の通常プランを解約し、同額のhulu / Disney+セットプランを契約しました。しかしNetflixに見たい作品があって、広告つきプランを試してみました。

Netflixのプラン

すでに多くのメディアで報道済みですので、今一度復習ということで違いを表にします。

広告つきスタンダードスタンダードプレミアム
月額790円1,490円1,980円
広告ありなしなし
見られる作品一部作品は視聴不可制約なし制約なし
画質フルHDフルHD4K
Netflixアプリでの視聴/ダウンロードWindows版アプリでは視聴/ダウンロード不可、ブラウザのみ可能可能
ダウンロード同時に2つのデバイスまで、各デバイスごとに、請求期間内でデバイス1つにつき15作品まで同時に2つのデバイスまで、各デバイスごとに100作品まで同時に6つのデバイスまで、各デバイスごとに100作品まで

広告つきスタンダードプランは、Netflixと直接契約する場合に利用可能であり、パートナー各社を通じての料金支払いプランや、パートナー企業のパッケージプランなどでは利用できないことがあるそうです。

これまであった720pのHDで見られるベーシックプランと広告つきベーシックプランは廃止となっています。過去の広告つきベーシックプランは、画質はHD(720p)でダウンロード不可の制約もありました。現在の広告つきスタンダードプランはデバイスごとに15作品まではダウンロード可能です。

ネット検索すると「広告つき」で古い「広告つきベーシック」の情報が沢山出てきますので間違えないようにしましょう。最新情報は必ずオフィシャルサイトで確認を。

[公式] Netflix

広告つきというとYouTubeのように飛ばせない広告が冒頭に2本くらい出てきくるようなイメージがありますが、実際のところはどうでしょうか?

見られない作品って何があるのかしら?

広告が入るタイミング

広告が入るタイミングは利用者にわかるようになっています。

再生を途中で一時停止するとタイムラインのバーが画面下部に表示されます。

その中に上の赤丸にあるような黄色く短いバーがあります。

この部分に広告が入るはずです。

入るはずなのですが、何度目かの「StarTrek Voyager」「StarTrek Next Generation」(新スター・トレック)を見始めた範囲ではまだ広告を見たことがありません。

前述の広告が入るはずのタイミングでもそのまま視聴継続できています。

「SPYxFAMILY」は1本30分未満と短いためか、広告の入るタイミングがそもそも表示されませんでした。

「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」はこんな感じで沢山広告タイミングがあります(iPhone 15 Pro MaxでNetflixアプリの例)。

ですが、実際に見ていると「StarTrek Voyager」同様に広告タイミングを過ぎても広告が出ません。

15秒〜30秒程度の登録した年齢・性別に応じた広告が出るそうですが、筆者は生憎というか幸いにもまだ見たことがありません…と思って、さらに「StarTrek Voyager」をみたらようやく15秒のCMが入りました。

この程度ですから気になりません。タイミングもYouTubeのように機械的にぶった斬って入るというものでもなさそうなので、これで月々790円なら許せちゃいます。

注意:
Netflixによれば、1時間あたり平均4分間のCMが流れるそうですが、今の所ほとんど見かけない状況です。そのうちたくさん入るかもしれません….。



【広告】

ダウンロード可否

以前の広告つきベーシックプランはダウンロード不可でしたが、広告つきスタンダードプランは1つのデバイスにつき「請求期間内でデバイス1つにつき15作品」までダウンロードできます。

スタンダードプランとプレミアムプランでは1つのデバイスにつき100作品までとなります。

広告つきスタンダードプランでは「請求期間内でデバイス1つにつき15作品」という点に注意してください。請求期間(申し込んだ日を起点に1ヶ月単位)内ということですので、15作品ダウンロードして最初の3日間で全部見てしまった場合、次の請求期間にならないと新しくダウンロードできませんので、ネット接続してオンラインで見るしかありません。

ここが従来の広告つきベーシックプランから大きく変わったところでしょう。

どうしても15作品を超える数を事前にダウンロードしたい場合だけ、スタンダードプランにしても良いでしょう。そして全部身終えたら広告つきスタンダードプランに戻すのをお忘れなく。

作品によってはプランにかかわりになく、ライセンスの関係でダウンロード回数が制限されているものがあり、これはその回数を超えるとダウンロードできなくなるのでオンライン視聴してください。同じくライセンスの関係でそもそもダウンロードができない作品もあるようです。

ダウンロードした作品は視聴開始後一定時間以内(聞くところでは48時間だそうですが確証なし)に見終える必要があります。期限が切れてしまった場合はオンライン状態にすればOKです。

見られない作品

広告つきプランでは一部に見られない作品があります。

一覧を見るとサムネイルに鍵アイコンが出るようですが、筆者が探した範囲では見当たりませんでした。

ほとんどの作品は制約なく見られると思っても間違いではなさそうです。

おすすめの使い方

普段は広告つきスタンダードプランで使っておいて、仕事などでWifiが使えない場所で1〜2週間滞在するなどがある場合には100作品までダウンロードしてオフライン鑑賞できるスタンダードに切り替えて使うという手があります。

普段の環境に戻ったら広告つきスタンダードプランに戻す。

こうすると1月だけ700円追加払いになりますが有効に楽しめます。

何がなんでも広告が嫌だという人以外は、広告つきスタンダードプランでしょう。

4K画質を楽しみたいならプレミアムプランですが、そもそも4K作品はまだ少ないのであまりメリットはないかも。家庭の大画面が4K対応だから!ということでもない限り、当面は広告つきスタンダードプランで十分でしょう。これで不満ならプレミアムプランを使えば良いと思います。



【広告】

映画とドラマ・本と音楽カテゴリの最新記事