オランダのSF映画「キャプテン・ノバ」、hulu配信で何気なく見始めたら、想定外に良い映画!

オランダのSF映画「キャプテン・ノバ」、hulu配信で何気なく見始めたら、想定外に良い映画!

2021年12月現地公開されたオランダ制作SFアドベンチャー映画の「キャプテン・ノバ」という映画。huluで何気なくクリックして見始めたら、これが存外面白いのです。人類存続の危機を引き起こした過去のとあるプロジェクト阻止のために女性パイロットがタイムトラベルをする。まあ、ありそうな映画ストーリーっぽい。しかし映画そのものは12歳の少女と15歳の少年が中心というのがミソです。

どういう映画なのか?

ジャンルでいえば、「SFアドベンチャー」というのが当たっているかもしれません。

ストーリー

時は2050年、地球は「ある理由」により急速に温暖化が進行し荒れ果てて人類は存亡の危機に瀕していた。パイロットのノバ(37歳の女性)は「ある理由」となるプロジェクトを阻止するため、タイムトラベルで25年前の2025年に戻る。到着してみると何と25年分肉体だけが若返って12歳の少女になっていた。「見た目は子供、頭脳は大人というまるで名探偵コナン状態。最初は疑いながらも真剣に受け止めてノバを助けようとする15歳の少年ナス。果たして二人は地球を救えるのか?

予告編はYouTubeで見ることができます。

SF映画としてはレアなオランダの制作で、全編オランダでのロケだそうです。

SFといってもVFXガンガンというわけではなく、VFXは反重力で空を飛べるタイムマシンの飛行とか、ワームホールの中の星が流れるような映像といったところでしょうか。

映像的には地味な部分が多く、タイトルは「キャプテン・ノバ」とえらく平凡でベタなアメコミみたいなタイトルで、期待を膨らませて観るという感じではなかったのですが、いざ見始めると不思議なことにぐいぐい引き込まれていきます。

12歳の外見になり地球の危機を訴えようとするも子供の戯言と話もひっかけられない苛立たしさ。タイムトラベルで2025年に滞在できるのはおよそ24時間しかなく、それまでに元の2050年に戻らないと命を落としてしまうというタイムリミットのおまけ付き。

映画中でノバが持っている武器は殺傷能力はなく、ターゲットの時間軸を超絶遅くしてしまう効果をもつという斬新なものです。撃たれたターゲットは時間の進み方が猛烈遅くなり固まったようになってしまいます。こんなの他の映画では見たことない。

重要な役割を果たすノバのアシスタントAIロボット「ADD(エーディーディー)」もチャチなおもちゃみたいな出来栄えで、最先端のAIロボットとは遠いものですが、結構ユニーク。

これらのユニークな組み合わせが、平凡なストーリーでありながら映画全体を面白いものにしています。

主役を「見かけは子供、頭脳は大人」な子供にしてしまうことで斬新な感覚で観ることができます。



【広告】

作品情報

監督:モーリス・トルーボルスト (Maurice Trouwborst)
脚本:ロッテタバーズ/モーリス・トルーボルスト
ノバ(37歳):アニーク・ファイファー
ノバ(12歳):キカ・ヴァン・デ・ヴィーヴァー (Kika van de Vijver)
ナス:マルアン・メフタ

作品のオリジナル言語:オランダ語、日本国内配信は日本語吹替 本編:85分

12歳のノバを演じてるのはキカ・ヴァン・デ・ヴィーヴァー(Kika van de Vijver)。なかなか可愛らしいお嬢さんです。

残念ながらネット上ではキカ・ヴァン・デ・ヴィーヴァー(Kika van de Vijver)に関しての情報がほとんどありません。オランダ語のサイトだときっとたくさんある(この映画はオランダで賞をうけているそうです)のでしょうが、英語ならともかくオランダ語はさっぱり….。

下のキャプテン・ノバについてキカ・ヴァン・デ・ヴィーヴァーが喋っていますが全てオランダ語です。YouTubeの自動翻訳を使いましょう(笑)。なんとなくいいたことはわかるような….翻訳になりますが。

[シネマトゥデイ] キャプテン・ノバ

[SCREEN ONLINE] オランダ本国で高評価続出!SF超大作『キャプテン・ノバ』日本版ポスタービジュアルと予告編が公開

25年遡るためにワームホールに向かうシーンはクリストファー・ノーラン監督の映画「インターステラー」を思い出します。それ以外のシーンでも音楽の使い方が同監督の「TENET」を想起しますね。筆者の好きなスタイルです。

モーリス・トルーボルスト (Maurice Trouwborst)監督も主演(12歳のノバ)のキカ・ヴァン・デ・ヴィーヴァー(Kika van de Vijver)についても検索してもほとんど情報が出てきません。オランダ語の情報は多いようですが、英語は少なく、日本語情報はほとんどありません。なので、日本では知られていない監督・俳優さんでしょう。

配信サイト(2024/03/13時点)

2024/03/13時点で「キャプテン・ノバ」は以下の配信サービスで見ることができます。

  • hulu(見放題)
  • U-NEXT(見放題)
  • Amazon Prime(レンタル)
  • Apple TV(レンタル)
  • Google Playムービー(レンタル)

1時間半程度ですので、機会があればご覧ください。



【広告】

映画とドラマ・本と音楽カテゴリの最新記事