キーボード(楽器)スタンドに、ノートPCアームを2個つけてみる

キーボード(楽器)スタンドに、ノートPCアームを2個つけてみる

先日の記事でキクタニのキーボードスタンドKS-101にノートPC用アームを取り付けたことを紹介しました。このアームが結構良いのでもう一つ増設して2本アーム体制にしました。

キクタニ KS-101にノートPCアームをつけた

まずは最初にモニターアームをつけた記事。

キーボードスタンド キクタニKS-101にノートPCアームをつけてDTM環境に!│旅路の部屋 (aichanworld.com)

キーボードはStudiologic Numa Compact 2 ステージキーボードでして、当然MIDIキーボードとしても使えます。

こんなふうになります。

これがコンパクトですが13インチノートPCにはぴったりでありまして当初思った以上によいのです。



Macを支える手前の爪部分にはキズ防止のために隙間テープを2cmほど切って貼り付けました。

ノートPCアーム増設

筆者は15インチのモバイルモニターを2つもっておりまして、うち一つをこのDTM環境に増設してみようと思いついたのです。

そのためには当然アームがもう一つ必要になります。

増設してモバイルモニターを乗せた写真がこれ。

片方に楽譜を乗せて見た写真がこれ。

使いみち色々

アームが2つあると結構使いみちが広がります。

たとえばこんなふうなMIDIパッドを置くことも可能です(使いやすいかどうかは別として….)

【Amazon】

Akai Professional USB MIDIコントローラー 16パッド 音源ソフト付属 MPD218

あいちゃん
あいちゃん

キーボードスタンドにキーボードを置いているのはいいけど、同時に使いたいノートPCの置き場に困っているという方にはおすすめです。

PC/Mac/Internetカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!