Amazon Echo

招待を申し込んでおいたAmazon Echoの購入可能通知がきたので早速ぽちって我が家にやってきました。

なんだか、でかいマグカップみたいです。

包装の下側にACアダプタが入っています。

本体全貌。選んだのは「サンドストーン (ファブリック)」です。

さて、ここからが問題のセットアップ。

iOSあるいはAndroidでAlexaアプリをダウンロードしてスマホやタブレットにインストールし、あるいはPCからhttps://alexa.amazon.co.jp/にアクセスしますが、Wifiがないとセットアップできません。セットアップの途中からiOS/Android/PC/MacをECHOとのアドホック接続にします。

まあ、スマホがあるので今時はWifi接続可能なPCや端末がないはずはないのでこれは普通は問題ないでしょうが、万が一自宅にWifiがないような場合は、単なる重しにしかなりません。

セットアップでエラー1

ググると結構引っかかるのがこれでして、私もECHOにWifiのアクセスポイントを指定して最後のフェーズのときにでました。

iPhoneでもiPad ProでもMacのChromeやSafariからでも同じ。

「デバースを登録中にエラーが発生しました。トラブルシューティングの方法についてはヘルプをご覧ください。エラー1」

というもの。

以前、Kindleを買った時に、amazon.comのアカウントとamazon.co.jpのアカウントを結合したのが問題らしい。パスワードはことなるのですが、関係ないっぽい。amazon.comに入ってアカウントのメールアドレスを他のものに変更したけど変わらず。

今はアカウント統合もつかわないので、amazon.comのサポートにチャット(当然英語です)で連絡をとり、事情を説明してアカウントクローズ(削除)してもらいました。

が、関係なしでした。がっかり。

しかたなく、amazon.co.jpのサポートとチャットでやり取り。よくある話のようで、 調査し対応して完了したらメール連絡するとのこと。

いつになるかわかりませんが、待つしかない。

それまでは、とりあえずUSアマゾンでの買い物用に使っているJPアカウントとは統合していないアカウントをセットして使っています。Prime ミュージックが聞けないのが残念。

いろいろ試したけど全部だめ

ググるといろいろ出てきますので全部ためしました。

  • セットアップにつかう端末を変える:iPhone 二種、iPad Pro、Androidと毎回Alexaを初期化して試しましたがダメ。
  • Alexaアプリを一旦削除する:ダメ
  • Alexaを初期化する:ダメ
  • PCあるいはMacでセットアップする:ダメ
  • 違うAPを使ってみる:ダメ

ただし、USのアマゾンアカウントを使ってiPhoneからセットアップするといけちゃう(MacのブラウザからのセットアップだとUSアカウントは受け付けません)ので、Wifiのアクセスポイントやルーター、ECHO個体不良とかではありません。

amazon.co.jpの対応は早かった

amazon.co.jpのサポートへ対応依頼した翌日には返信がきました。アカウント結合したアカウントで上記の問題が発生することを確認し修正しましたということでした。

早速、ECHOを初期化してエラーになったamazon.co.jpのプライムアカウントでセットアップをやりなおしたら素直に通りました。

USのアカウントと結合したJPのアカウントでセットアップしようとしてエラー1になったら、素直にサポートに連絡して修正してもらいましょう。それが一番近道で確実です。

ECHOで何をする?

 

ECHOで誰でも最初にするであろうことが、
「Alexa、今日の天気は?」
ですね。ちゃんと答えてくれますが、元になっているのがWeather Channelか何かで(うろおぼえ)精度が低い。

2017年11月からウェザーニュースが情報提供を始めているので、今ならウェザーニュースを呼び出して天気を聞いたほうがずっと精度が高くなります。

意外に便利なのが「Alexa、今何時?」という時計がわり。ECHOは結構離れて話しかけても反応するので、両手がふさがって腕時計をみることができないとか、近くに時計がないというときにちょー便利。

あとはタイマー。「Alexa、タイマー3分」とかも便利。うちの場合は、ECHOをリビングダイニング&キッチンにおいているので便利なんですね、これが。

あとはニュースですかね。

radikoのスキルを入れておけば、ECHOでradikoを聞くことができます。

家電連携とかは対象となる家電が今すぐはないので何もできませんけど、これまた便利そうです。



【広告】

スタートレック風にしてみる

スタートレックでおなじみの「コンピューター、照明を暗くしてくれ」とかいうやつ。

デフォルトのウェイクワードは「Alexa」ですが、他に「Amazon」「Echo」「Computer」を選ぶことができますので、「Computer」にセットしてみました。

「Computer、今何時?」
「Computer、radikoでNHKラジオ第一」

とか、ここだけ切り出せば完璧にスタートレックの世界になります。

が、「Computer」って言いにくいので「Alexa」のほうが簡単に言えるのがわかって、「Alexa」に戻しました。

でも、家電リンクすれば

「Computer、テレビをつけて、照明を暗くして」

なんてのも可能です。まさにスタトレの世界に踏み出せます。

音楽も

とりあえず、Amazon PrimeのアカウントならPrime Musicの範囲で音楽を聞くことができますが、Amazon Music Unlimitedならさらに多くの曲を聞くことができます。Prime Musicって邦楽(J-POP)に弱いんですよね。あったと思ったらオルゴール演奏だったりして…オリジナルじゃないじゃん!

結論

面白いデバイスです。価格的にも高くないのでAmazon利用者なら一台あっても損はないと思います。



【広告】

デジカメ・関連ガジェットカテゴリの最新記事