Garmin Venu 2 Plusの睡眠表示はGarmin Connect Mobileアプリより詳しい

Garmin Venu 2 Plusの睡眠表示はGarmin Connect Mobileアプリより詳しい

Garmin Venu 2 Plusを使い始めて10日ほどたちました。 Apple Watchに迫る機能はもとよりApple Watchとは比較すべくもないバッテリーの駆動時間の長さでApple Watchのように毎日充電してシャワータイム内に充電が終わらないようなことは皆無です。使っていて気づいたのはVenu 2 Plus本体の機能は大幅に強化されていまして、睡眠分析(当日)はGarmin Coonect Mobileアプリ/Webより詳細に出てくるくらいです。


Garmin Connect(アプリ)の睡眠分析

Garminユーザーにはお馴染みのGarmin Coonect Mobileアプリの睡眠分析画面(iPhone版)です。

このように睡眠状況、睡眠中の血中酸素濃度(SpO2)、呼吸数などを見ることができますが睡眠スコアが出てきません。

睡眠状態の評価などはGarmin Connect Mobileアプリでは見ることができません。

Garmin Connect Webではもう少し細かい説明を得られます。

こちらでは睡眠スコア80で「理想より短いが十分な深い睡眠」と評価されていました。



【広告】

Garmin Venu 2 Plus自身での睡眠分析

Venu 2 Plus本体では当日分しか分析できませんが、Garmin Connect Mobileアプリより詳しいです。

時計画面で下から上にスワイプして表示されるのがウィジェットですが、その睡眠表示がこちら。

タップすると睡眠詳細情報が表示され、上にスワイプするとさらに情報が詳しくなります。

最初の画面では睡眠時間と睡眠スコア、睡眠の質が一言で表示されます。

さらにスワイプするとお馴染みの画面です。

Apple Watchだと設定した就寝時刻より前に就寝した場合はトレースできますが、起床時刻より寝坊した場合は起床時刻を超えた部分の睡眠状態はトレースできません。なんでやねん!って感じですが。

最後の評価のコメント文書がWeb版とは微妙に違います。

推奨の睡眠時間より少し短いですが、深く良い眠りでした

このようにWebより長いコメント(笑)。意味するところは同じなのですがなんだか笑える。

買ってよかったGarmin Venu 2 Plus

これまで多くのスマートウォッチを使ってきましたが、Garmin Venu 2 Plusは非常に満足度が高いです。

・バッテリー駆動時間が長い
・表示は鮮やかで明るく解像度もApple Watchとほぼ同等
・ボタンとタッチディスプレイ操作の組み合わせで操作が楽(どちらか片方だけだと結構めんどくさい)
・Venu 2 Plusのみで表示できる内容が詳しい(上記睡眠分析が一例)
・音声コマンドに対応している(GarminがiPhone経由で音声対応するのは不思議な気分)
・Apple Watchのように他人と被りまくることがない
・振動での通知もはっきりしたバイブレーションで気づきやすい(昔のGarminにはバイブが弱すぎて役に立たないものが多かった)
・アラームや通知の音量も十分である

今の所大きな不満どころか小さな不満もほとんどありません。ほぼ唯一の不満というか気にいらないのがVenuに限らずGarmin Pay Suicaです。

ただ、Apple Watch以外のスマートウォッチのSuicaは定期券が使えない、スマートウォッチ間で残高移動(スマートウォッチの機種変更)ができないといった欠点があります。スマホを機種変更する分には同じGarmin IDでGarmin Connectアプリを使えば全く問題ありませんが、複数台のGarminでSuica残高を移行することは不可能です。

Garmin Pay+Suicaは使い勝手が良くないのでやめた!
https://aichanworld.com/wd/2020/11/11/post-15967/

Garminで残高移行ができるなんて情報にぶちあたることがありますが、これはGarmin Connect Mobileをインストールしているスマホの機種変更の話ですので、勘違いをなさらないように。どうしても変更したければ220円を支払って払い戻しするしかありませんが、払い戻しは即座ではなく日数がかかります。

筆者は通勤定期が不要になり久しいですが、Garmin Instinct 2 Dual Powerとの2台持ちだと使う方によってSuicaを移動したいことがあります。それぞれに入れるのは馬鹿馬鹿しいので、これはスマートウォッチのSuicaとしてぜひ改善を望みたいところです。iPhoneやAndroidのようにSuica情報を預ける先がないということでしょうか。どちらかといえばモバイルSuicaではなくカードSuicaに近いかもしれません。カードSuicaではカードからカードに残高移行はできませんから。


スポンサーリンク【Amazon】

Garmin Venu 2 Plus

 

 

 



【広告】

デジカメ・関連ガジェットカテゴリの最新記事