100均のSeriaで見つけたブツ撮りのための撮影BOXを買ってみたら….汗

100均のSeriaで見つけたブツ撮りのための撮影BOXを買ってみたら….汗

先日、100均のSeriaに寄ったら、メルカリなどの発送用段ボール箱などのコーナーのところに、撮影ボックスや背景シートがありました。どれも税別100円ですから素材が樹脂の訳はなく「紙」でした。面白そうなので撮影BOXを買ってみたら….なんというか….予想通り….でした。


実物写真

棚に並んでいる状態のパッケージ。

”Box For Photography”と書かれていて、組み立て時のサイズは25cm四方の立方体です。

材質は「パルプ」とあります、紙ですね、紙。

組み立てるとこうなります。なんか小学校低学年の工作みたい。

3つの面を合わせて止めるのはスリットにベロを差し込むだけ。



【広告】

撮ってみた

ニャンコのマスコットを撮ってみました。使用したのはiPhone 15 Pro Maxでカメラアプリは「ProCamera」(Ccologics製)です。晴れた日のリビングの窓際で使ってみました。

まずはオート。

フローリングの茶色を拾っているのか少し黄色っぽいので、ProCameraでホワイトバランスを少しいじりました。

20240208-IMG_6026

なるほど。

でも、窓際とはいえガラス越しの自然光ではこの「紙」は少し分厚いのかもしれません。撮影ボックスの向こう側にライトを置くといいかも。

間違いなくすぐ壊れる

2回ほど組み立てと折りたたみを繰り返したら、スリットを差し込む部分が切れてきました。

あと2〜3回使えばベロのほうも破れる可能性大。

まあ、100円ですからねぇ。この程度ならいくらでも代替手段はありますので100円無駄にしないように!(笑)



【広告】

デジカメ・関連ガジェットカテゴリの最新記事