マウスのホイール、あなたの好みはMac風?Windows風?

マウスのホイール、あなたの好みはMac風?Windows風?

Windowsしか使わない人には無縁ですが、MacとWindows両方使う人には悩みのタネがマウスのホイールの動作です。スクロールに関していうとMacとWindowsでは完全に逆なのです。筆者は職場では当然Windowsですが、自宅はMacとWindowsの両方をつかっており好みはMac風なのですが貴方は?

Mac風スクロール

ご存知だとは思いますが、Macでは…

ホイールを向こう側に回すとウインドウは上に動く

…わけであります。

これはトラックパッドと同じで指を動かした方向にウインドウが動きます。

トラックパッドだと指2本で上に動かすとウインドウも上に動きますよね、マウスのホイールだけ逆ってのは不自然でしょう?

ということでMacOSでは「ナチュラル」と呼んでいますが、個人的には確かに「ナチュラル」な動きだと思います。

タブレットだってスマートフォンだって、上にスワイプすればウインドウも上に動くじゃないですか、極めて「ナチュラス」だと思います。

上はMacOS 11 BigSurでのマウスの設定画面です。

ナチュラルにチェックが入っているのがデフォルトでMacスタイル。

チェックを外すと逆方向になりWindowsと一緒の動きをします。

トラックパッドの設定はまた別にあります。

Windows風スクロール

Windowsでも先に書いたようにトラックパッドはMacと同じで、指2本を上に動かすとウインドウは上に動きます。

しかしマウスホイールを上に動かすと、何とウインドウは下に動くのです。

Macユーザーの立場で叫ぶと「ウルトラスーパーミラクルアンナチュラル」であります(笑)

なんでトラックパッドやスワイプと逆なのか?

調べてみましたが理由はよくわかりません。

人によっていろいろな説明があるようです。

歯車説;マウスホイールを歯車と考えると、歯車が向こう側に回転すると歯車と接しているもの(この場合はウインドウ)は手前に動く。

なるほど、一理あります。

筆者はスクロールバー説あるいはウィンドウ中身説を唱えます。

スクロールバー説:マウスホイールで動かすのはウインドウではなくスクロールバーである。マウスホイールを上(奥)に向けて回すとスクロールバーも上に動く。結果ウインドウは下に動く。マウスホイールの動きとスクロールバーの動きを合わせている

ウィンドウ説はこちら。

ウィンドウ中身説:マウスホイールを上(奥)に向けて回すとウィンドウで表示されている中身は上のほうが表示される(ウインドウとしては下に動く)から、中身の動きとマウスホイールの動きをあわせている

とにかく理由はわかりませんが、結果的にMacとは逆方向。

MacとWindowsを揃える

Windowsに合わせる

簡単です。

[システム環境設定] → [マウス] で「ナチュラル」のチェックを外しましょう。

Macに合わせる

Logicoolマウスを使っている場合

Logicool Optionsのソフトウェアを使えば設定で可能です。

Windows風は「従来」、Mac風は「反転」です。

レジストリを変更する

こちらはレジストリ変更なので下のキャプチャを見て分かる人だけがやってください。

間違えてしまうと最悪の最悪はシステムが起動しなくなりますので、細かい手順はあえて書きません。分かる人だけどうぞ。

OSのバージョンなどは以下の通りです(バージョンが異なると変わっている可能性もあります)

FlipFlopWheelの値を[0]→[1]、あるいは[1]→[0]にして再起動すればホイールの方向は逆になります。

まとめ

MacとWindowsの両方を使っている人でホイールの方向が逆で困っている人の選択肢は2つ。

簡単なのはMac側の設定で変更する(Macユーザーとしてのプライドはどうした?)

WindowsであればLogicoolマウスであればソフトのLogicool Optionsで設定できる。マウスメーカーによっては同じことが可能かもしれいないが、最後の手段はレジストリの変更。

PC/Mac/Internetカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!