PPS対応の凄い奴、信頼のAnkerブランドのNANO II 45W

モバイル・デジカメ
記事内に広告が含まれています。

Ankerのスマートフォンアクセサリ(モバイルバッテリー、充電器、USBケーブル)について先日紹介しましたが、注目すべきなのはNANOシリーズです。先月Ankerから第2世代のNANO IIが発売されており、中身は革新的に良くなっているので紹介しましょう。

■ 広告 ■

Anker NANO 初代

2020年10月20日発売。

ACプラグは折りたたみ式ではありません。

Anker PowerPort III Nano 20Wサイズ約:約45 x 27 x 27 mm
約30g
5V=3A / 9V=2.22A

初代は正直なところGaN採用の小型であるということ以外は全くメリットがありません。

ACプラグは折りたたみではないし、PDもたったの20Wしかありません。

言っては申し訳ないけどかなり見劣りします。

■ 広告 ■

Anker NANO II(2代目)

2021年7月に発売になったのが第二世代のNANO IIです。

初代と違ってACプラグは折りたたみとなっています。

下の表のリンクはAmazonです。

こちらのほうは頑張りました。

注意していただきたいのは、65WタイプはPPS対応ではないということ。

■ 広告 ■

30Wか45Wか65Wか?

使っているスマートフォンの充電スペック次第ですが、大抵は30Wで十分だと思います。

Galaxy S21 Ultra・Galaxy S21のようにPPSで超高速充電できるものは、45WでPPS対応のものが良いでしょう。

65Wのものは多いクテ重くなりますのでその容量が本当に必要でない限りは眼中になくて結構です。

MacBook Air M1付属の充電器が30Wですから、筆者の場合45Wタイプで全てまかなえることになります。

自分の所有機器を見て30Wか45Wか悩んでください。

■ 広告 ■

Anker Nano II 45Wを買ってみた

docomoのdポイントで期限が近いものがあったのでそれを利用して3,390円でAmazonで購入。

いつものAnkerパッケージ。

PPS対応であることが裏面に明記されています。

ま、ちょっとだけ高級感があるパッケージ(笑)。

時期研究所の65W PPS対応充電器と比較。

手のひらに載せてみる。

初代と違ってACプラグが折りたたみなので非常にコンパクトです。

Anker Nano II 45WはUSB PD PPS対応で、同時充電を要求しない限りこれ一台でiPhoneシリーズ/iPadシリーズ/Androidスマートフォン/Chromebook/MacBook Air (M1)などに対応します。Windowsノートでも45W以下の充電仕様のものであれば対応可能の万能選手。

一台買って損はないと思います。

■ 広告 ■

まとめ

Anker Nanoシリーズは第2世代のIIになってからACプラグは折りたたみとなり、30Wと45WはPPS対応となった。

30Wまたは45WモデルならPPS対応であるGalaxy S21 UltraやGalaxy S21に超高速充電が可能である。

65WタイプはPPS非対応なので要注意。

 

 

タイトルとURLをコピーしました