大阪・京都旅行記(1日目):移動~大阪観光(あべのハルカス・グリコサイン)

緊急事態宣言やまん延防止等措置が解除され、昨年から延期に延期を重ねた大阪・京都旅行に妻と行ってきました。当ブログの前任ブログでは旅行記を書いていましたが、現「旅路の部屋」ではJGC修行をほぼ終えた2019年9月以来となります。1日目のハイライトはあべのハルカス。

今回、カメラは持たずすべてGalaxy S21 Ultra 5Gのみで撮影しており、掲載写真は縮小して著作権表示を入れただけで、それ以外の画像調整などはしておりません。

日程概要

日程二泊三日
1日目:移動(羽田→伊丹)、大阪観光
2日目:京都観光
3日目:大阪観光、移動(伊丹→羽田)
主たる移動手段JAL(特典航空券利用)
宿泊大阪エクセルホテル東急(大阪メトロ御堂筋線 本町駅徒歩5分)

妻と筆者のふたり旅です。

ふたりとも沢山見て回るようなタイプではなく、絞り込んでゆっくり味わいタイプです。

JL107

羽田についたのは7時過ぎ。

特に空港一般エリアに用事はないので、そそくさとJAL Global Clubのカウンターへ向かいます。

チェックインはすぐに終わりましたが、その後のJAL Global Club専用保安検査に長い列。

JAL Global Clubカウンターや専用保安検査は何度も使っていますが、羽田でこの列はなかなか見たことがありません。ほとんどがビジネス客なのでコロナが緊急事態宣言解除で一部出張が戻ってきたのかもしれません。

チェックインを済ませてそそくさとサクララウンジへ。

別にラウンジが使えるからといって国内線では大したメリットはないのですが、窓際のカウンター席だと飛行機(この場合JAL機)がよく見えるのです。

上の尾翼がでかく写っている機材は福岡へ向かうJL307便(787-8)です。

下の写真は新千歳行きのJL503便(機材はAirbus A350-941)です。

筆者夫婦の乗るフライトはJAL特典航空券でJL107便です。

ファーストクラス設定のない国際線機材の777-246ERで、国際線のビジネスクラスシート(JAL SKY SUITE Ⅲ)がクラスJに割り当てられています。

筆者夫婦は今回は普通席です(ケチったわけではなく競争率が超絶高い便のクラスJなのでとれませんでした)。

機内サービスの飲み物の紙コップはTOKYO 2020デザインのもので、ソメイティとミライトワでした。

このカップで提供されるのはいつまでなのでしょうか?

往路の飛行高度はおよそ6,000mなので天気が良ければ富士山がおがめるはず…。

で、バッチリでした。

この富士山はGalaxy S21 Ultra 5Gの光学10倍ズーム(240mm相当)で撮影。

ほぼ満席のJL107は定刻に伊丹空港到着。

前回はリニューアル中の2019年夏(JGC修行中)でした。

伊丹は羽田の第1ターミナルと同じく搭乗客と到着客がごっちゃ混ぜ空港なので到着後にウェイティングゾーンも通ります。

まだまだガラガラですね。

というか、2年前でもそのゲートから出発する便まで時間がかなりある場合にはいつもこんなものです。別にコロナだから人がいないというのが大きな理由ではないと想像します。

2019年には制限エリア内にはANA側のたこ焼き屋さん以外には全く飲食店がなかったのですが、それが出来上がっていました。

下の写真はJAL側北ターミナルのSHOPS & RETAURANTSをウェイティングゾーンから見た所。

お土産物屋さんとフードコートがあります。

フードコートにはチーズケーキで人気のある「りくろーおじさんの店」もあり、1/4カットのものを飲み物と一緒にフードコート内でいただけます。(帰りに頂きました)

市内へ

大阪市内に出るのにデフォルトは蛍池乗り換えだと思いますが、今回は大阪モノレールで大阪空港から千里中央に向かい、千里中央から北大阪急行・御堂筋線直通でホテルのある本町へ行きました。

これは荷物をもって人混みの梅田で乗り換えるのをさけたかったのと、今まで使ったことのない千里中央経由にしてみたかったからです。

結論から言えば、千里中央乗り換えは思った以上に距離がありました。さらにこの時はエスカレーターも工事中で….(苦笑)。この経路のメリットは梅田のようにワチャワチャ人がいないのでゆっくり歩いていても問題ないこと。ディメリットは運賃は若干割高であることでしょうか。

梅田で阪急から御堂筋線なら荷物を持っていても10分程度で早足なら5分程度、千里中央乗り換えなら階段覚悟なら同程度でエスカレーター利用だともう少しかかるようです。

どっちもどっちではありますが…。

いずれにせよ御堂筋線で本町下車、徒歩数分でホテルへ。

まだ時間が早いので(チェックインは14時~)荷物を預けて観光へ。

大阪エクセルホテル東急はチェックイン時刻前の場合、荷物は預かってくれますがチェックイン手続きは14時以降となります。ホテルによってはチェックイン時刻前でも手続きが出来て荷物を預かってくれ、チェックイン可能時刻以降に戻ると荷物は部屋に入れてくれているところもあります。後者のほうが便利であるのは間違いありません。

ランチは551イートイン

ホテルから一筋東に行って心斎橋筋へ。

ここからアーケードを難波方面に歩きます。

それにしてもドラッグストアの多いこと。

知人に言わせるとご近所の大陸からの方狙いだそうですが、それもコロナの今はなくなり….この先沢山あるドラッグスたは1年以内に半分以下に淘汰されるのではないかと思います。

そんなこんなで歩いているとお腹が空いたので….でも551で食べたい。

食事ができる551は大丸心斎橋店地下のイートインのみ。近くだとそれ以外は難波に集中しているので、手っ取り早く大丸心斎橋店の地下551売り場に併設された小さなイートインへ。

妻は551麺、筆者は五目炒飯。それに焼売2皿(1皿2個)を追加。

上の写真は551麺。なかなか美味しかったそうです。

下の写真は筆者の五目炒飯。
味はいいのですが、ちょっと量がお上品でした。

写真でもわかる見た目の少なさ。

でも、美味しかったですよ、間違いなく!
油でギトギトした中華炒飯ではなく、さっぱりしているけどしっかり旨味がある炒飯です。

グリコサイン

「秘密のケンミンSHOW」でよくでてくるのが道頓堀にかかる戎橋。

そこから見えるのがかの有名なグリコサイン。

妻が是非これを見たいというのでやってきました。

昼もいいけど、本当は夜も綺麗なのです。

下の動画はグリコのオフィシャルでして、江崎グリコとグリコ乳業が一つになったのを記念しての特別編だそうです。

【広告】

なんばウォークのCAFE BREAK

流石に歩き疲れたので休憩。

手頃なところで、なんばウォークのCAFE BREAKに入りました。

ふたりともデザートセット。クラシックマロンケーキとソフトクリームのセットです。ソフトクリームに添えられたブルーベリーが若干凍っていてシャリシャリしていましたが、逆にそれが美味しかった(笑)。クラシックマロンケーキはあまり期待していませんでしたが、一番下側がパイ生地でクリームの甘さも絶妙で美味!でした。

あべのハルカス

是非行ってみたかったのがあべのハルカス。

2014年3月にグランドオープンしたこの超高層ビルは2021年10月時点で日本で最も高いビルで高さは300mと、横浜ランドマークタワーの296mを抜いています。

その日本一も2027年までの寿命で、予定では2027年に東京駅日本橋口前に高さ390mのTOKYO TORCHが出来あがる予定なのです。

展望台への入館料は1,500円/人。

エレベーターはドアと反対側上部が透明になっていて、滑走路を模した照明の中をどんどん籠が登っていきます。このエレベーターめっちゃ速い。

一般社団法人 日本エレベーター協会のドキュメントによれば、展望台へのエレベーターは207mの長さを秒速6m(時速21.6km)で上昇します。これ、凄い!この動画を撮ったはずなのですが、操作ミスで撮れていなかったというお粗末。

ドアのところにある階数を示すゲージがどんどん回っていくのが凄い!

展望フロアは四方を眺めることができます。

さすがに1,500円なので一部だけが覗けるなんてセコくありません。

下の写真の中には通天閣、大阪城天守閣、太陽の塔、万博記念公園の大観覧車が写っています(笑)

Galaxy S21 Ultra 5Gの超広角(13mm相当)で撮影。

肉眼ではよーくみると小さいのですが万博記念公園の大観覧車が望めます。

Galaxy S21 Ultra 5Gの光学10倍望遠(240mm相当)で撮影。

肉眼だとこのようには見えません。10倍程度の望遠レンズか双眼鏡をお勧め(笑)。

大観覧車とその左の方に太陽の塔があります。

更に拡大してみます。

Galaxy S21 Ultra 5Gの100倍(10倍光学x10倍デジタル)(2400mm相当)で撮影。

大阪城天守閣、Galaxy S21 Ultra 5Gの光学10倍望遠(240mm相当)で撮影しようとしましたがでかすぎるのでピンチインで縮小したため3倍ズーム+デジタル2.5倍程度になってしまい輪郭がはっきりしません。

通天閣もばっちり。Galaxy S21 Ultra 5Gの光学10倍望遠(240mm相当)で縮小拡大なしに撮影。

西方を望む(下の写真)。

一部には足元素通しの場所もあります。

ちなみに19~20階と38~55階、57階は大阪マリオット都ホテルとなっています。

50階以上のアッパーフロアで2名宿泊で5万円程度だそうで…..安いといえば安いけど(笑)。

58階から上は吹き抜けになっていて58階が天空庭園と称してカフェなどがあります。ビルの中ですが地上300mに近いオープンエアーのカフェです。

大きなだし巻きの弁当

以前妻と神戸に行ったときに買って食べたのがどでかい出し巻きの入ったお弁当。

甘い卵焼きとは違うだし巻きはやはり関西人の私には嬉しい!のです。

あべのハルカスの後、ツマガリのクッキーを買いに梅田まで戻りその後阪急うめだ本店ででかいだし巻きのお弁当を買い求めました。

下の写真は玉子料理の店 双樹だし巻きと国産黒毛絵和牛弁当(小)」。

下は同じく玉子料理の店 双樹だし巻き弁当(松茸ご飯)」です。

どちも主役のだし巻きが器の半分近くを占めています。

うまい!(鬼滅の刃の煉獄杏寿郎風に)

もうその一言以外は余計です。

おやすみなさい

Garmin Instinct Dual Powerによればこの日の起きてから寝るまでの歩数は、19,506歩で距離にして14.7kmでした。