日本第二位の地下迷宮(ダンジョン)「新宿」で出口方向を間違えない最低限のポイント

日本第二位の地下迷宮(ダンジョン)「新宿」で出口方向を間違えない最低限のポイント
記事内に広告が含まれています。

日本一複雑なダンジョンは大阪の梅田地下だとか。新宿は第二位だそうです。筆者は長らく池袋駅や新宿駅を利用してきたので、ダンジョンだとはあまり感じせんが、まあ、複雑なのは間違いない。今回は簡単に攻略のコツを教えましょう。ザックリなので詳細は省きます。


ダンジョンランキング

2019年の情報なので少々古いのですが、Jタウンネットの記事によればダンジョンの複雑さでは、

  1. 大阪駅(梅田駅)
  2. 新宿駅
  3. 渋谷駅
  4. 東京駅
  5. 名古屋駅
  6. 横浜駅
  7. 池袋駅

の順だそうです。

筆者は関西出身ですが、京都生まれの京都育ちなので大阪梅田については、知っているけれども馴染みがあるというほどのこともない状態。梅田が複雑なのはJR大阪駅の南側の「ホワイティうめだ」とその南西側にある「ディアモール大阪」が斜めにつながっていて、それぞれから斜め方向に通路が伸びていて、慣れた人以外は方向感覚を失うからでしょうか。

渋谷駅は元祖3Dダンジョン。大阪梅田は基本的に地下が中心ですが、渋谷は地上と地下が絡み合っていて、さらに再開発が進んでいるので、正直なところ近寄りがたい状況(笑)。

東京駅、八重洲側はシンプルなのでダンジョンというほどのことはありませんが、丸の内側は 丸の内〜日比谷〜有楽町へとビル同士が地下でつながっていて、かなりダンジョン度が高いです。

[丸の内Walker] 大通り2つ覚えればOK! 丸の内地下の大迷宮で迷わないコツ教えます!

名古屋はわかりません。横浜は西側の相鉄ジョイナスと東側の横浜ポルタがあり広いのですが、複雑ではないのでダンジョンとはいえないように思います。池袋に至ってはかなりダンジョン度は低いです。



【広告】

新宿ダンジョンを抜けて目的地を目指すコツ

地図による解説などはややこしくなるのでバッサリ省略しますが、新宿は大阪梅田や東京駅丸の内側に比べればダンジョン度は低いです。

地理的に東西をバッサリ分けているのがJR新宿駅、ここではJR新宿駅を中心に超簡単に記載します。

[JR新宿駅B1構内図] https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

JRの北側:
丸の内線新宿駅(ちょっと離れている)、都営大江戸線新宿西口駅(かなり離れている)

JRの西側:
JR側から小田急線新宿駅、京王線新宿駅

JRの南側:
都営新宿線&京王新線新宿駅、都営大江戸線新宿駅(結構離れていて地下深い)

Point-1 
目指す場所がJR新宿駅の西側なのか東側なのか南側なのかを把握しておく。全てはここから。

Point-2 
西と東が目的地ならJRのホームから地下中央通路に降りる。ホームの案内では中央西口、中央東口とあります。

Point-3 
南口に出たければJRのホーム南側(渋谷側)から2Fに上がる。2Fは甲州街道(国道20号線)で分断されていおり、新宿高島屋・NEWoMan、バスタ新宿は新南口にあります。

Point-4 
JR新宿駅改札内の中央通路を西側(都庁側)に出るときは要注意。案内にしたがって中央西口に進むと、三叉なっています。向かって左側は小田急との乗り換え改札(外へ出られません)。右側は中央西改札、まっすぐ行くと下り階段から地下通路をへて登り階段を上がると、右側が京王線との連絡改札、正面がJRの出口改札です。

乗り換え改札と通常改札が隣り合っており、さらに地下通路をへて別の乗り換え改札と通常通路があります。

首都圏在住の人でも間違えかねないポイントです。

まとめ

めちゃくちゃざっくりなのですが、「目的地は駅の西側?東側?南側?」だけはGoogle MapsやYahoo! Mapsを見て確認しておきましょう。これを間違えるとたどり着くのはかなり困難な状態になると思います。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事