意外とあります!各地の空港の制限エリア内を巡るツアー(福岡空港、那覇空港)

意外とあります!各地の空港の制限エリア内を巡るツアー(福岡空港、那覇空港)

はとバスの羽田空港ベストビュードライブ以外にも、調べてみると各地の空港で結構あります。長くなりますので何回かに分けて紹介しましょう)。最終回の今回は福岡空港と那覇空港です。

福岡空港

2021年12月〜2月に実施され、今年は7月〜9月に実施となっています。状況によっては冬場にもあるかもしれませんので気になるかたは継続チェックを。

このツアーでは空港内制限エリア内でバスの外へ出ることはできません。

シンプルなコースなのでお値段も実に手頃です。

名称福岡空港ビューんとツアー
主催https://fukuokaopentopbus.jp
情報URL西鉄
料金3,500円
出発日7月~9月(詳細は情報URL)
所要時間約1時間
食事なし
ツアー当日の確認事項本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード、学生証 のいずれか)を必ず持参のこと。


【広告】

那覇空港

こちらは空港とはいっても整備工場の見学でMRO Japanの整備工場(格納庫)見学です。

MROとは、Maintenance(整備)、Repair(修理)、Overhaul(オーバーホール)の略で、MRO JapanはANA系列の整備会社ですが、日本で唯一MRO専門の会社です。

MROの整備工場は昔は伊丹空港にありましたが、2019年1月に那覇空港に移転しました。

類似のツアーはJALやANAの羽田空港整備工場見学でもおこなれていますがあちらは無料。

しかしMRO専門会社の整備工場見学ができるのはここだけです。

名称MRO Japan格納庫見学ツアー
主催ANAあきんど
情報URLhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/theme/mro_japan/
料金5,000円
最小催行人員1名
出発日2022年8月1日~9月30日の特定日
所要時間約2時間40分
食事なし
ツアー当日の確認事項本人確認のできる身分証明書(保険証や免許証などの公的な身分証明書必須。

まとめ

他にもイベント的に年に1回あるかないかとか、団体のみのものは多くあるのですが、個人向けツアーとして行われ個人が参加できるのは、羽田、成田、セントレア、コウノトリ但馬、福岡、那覇でした。

見落としているかもしれませんが、各空港ではその空港の記念日や空の日(9月20日)を記念して単発ツアー募集もあります。特に開港XX周年記念などではかなりの確率でこうしたイベントがありますので、最寄りの空港を適宜チェックしてみましょう。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事