ほとんど永遠のテーマのような気がしますが、スマートフォンを買い替えるときに必ず出てくるのが古いスマートフォンの処分です。売却や下取り?それとも思い出があるので手元に置いておく?まだ十分使えるので子供に払い下げる?筆者は売却・下取り派です。その売却で得たお金を新しく買うスマートフォンの足しにするわけですね。まあ、普通かな。
古いスマートフォンの処分方法
重要:リサイクルについて
古くなってもはや使っていないスマートフォンは、使っていなくてもバッテリーが劣化して、いつのまにかスマホが膨らんでいるような状態になることがあります。
膨らんだスマートフォンは正式なルートで回収してもらいましょう。バッテリーに異常がなくても使わなくて処分に困る場合はちゃんとリサイクル回収してもらってください。
AppleはiPhoneなどApple製品を無料で回収してくれます。
https://www.apple.com/jp/recycling/
Apple Store(実店舗)店頭へ持ち込むか、宅配リサイクルを申し込めば無料で回収してもらえます。
iPhoneを含む一般のスマートフォンでは、キャリアショップが回収してくれます、モバイル・リサイクル・ネットワークという取り組みに参加しておりブランドを問わず回収しています。実施しているキャリアはドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル各社のキャリアショップとなります。
https://www.mobile-recycle.net
手元に残すタイプ
ガラケー時代には古い携帯の中にある写真に思い出があるので処分できないのでずっと持っているけれど、バッテリーが逝っちゃって起動しなくなった、予備バッテリーも手に入らない、ということで単なる思い出文鎮になっている日本人がいかに多いことか!(チコちゃん風)
滅多に機種変更しない人は多いですが、毎年のように機種変更する人は….多分手元に残したりしないですね。
特別な思い出のあるスマートフォンはあるかもしれませんが、全部とっておくような人はレアではないでしょうか?コレクションにしている人は別として。
頻繁に機種変更する人は少しでも買い替え費用をカバーしたいはずなのでこの方式はメリットはあまりありませんね。
売却するタイプ
筆者はこのタイプです。
メーカーやキャリアショップの下取りに出す
買取価格でいえばおそらく一番安いでしょう。
下取りでも査定があるのであまりにもひどいと下取り拒否ということもあるでしょうが、なんと逝っても手間がかからないのがメリットです。
買取価格(下取り価格)が安い分こちらの手間もかかりません。
携帯中古店に売却する
下取りよりは大抵の場合若干高いことが多いのがこちら。
その分査定はシビアです。
スマートフォンでほぼ必ず細かな傷が着くのが、USBコネクタ周りです。手探りで刺そうとしたりしてつい傷になってしまいます。
特に側面が金属鏡面仕上げのスマートフォン(iPhoneのProなど)はまず間違いなく傷になります。
お手元のスマートフォンのUSBコネクタの付近をルーペで見てください。金属鏡面仕上げの側面で全く傷がないことはまずありえないと思います。
使えば必ずつくような傷でも減額になります。中古屋さんにより減額が違いますが20%くらい減額されるのは当然と思ったほうが無難のようですし、どんなに綺麗に見えてもいろいろ見つけてきて20%くらいは減額されると思っておけばがっくりしなくて済みます。
売却前に外観を手入れしたりするのでやや手間がかかりますが、その分下取りよりは高い。
ヤフオクやフリマに出す
一番手間がかかるし、あらぬ文句をつけられる可能性も秘めているけれど、一番高く売却できるのがこれでしょう。
コネクタ周りの微細な傷(肉眼ではあまり目立たない程度)しかなくて、ディスプレイや背面ガラスのひび、欠けなどが皆無で液晶に異常がなく、バッテリー残量も80%を最低限超えている、できれば90%以上というものが売りやすいでしょう(Androidでは残量はわからないものがおおい)。
状態が非常に良いものでは、売却額の目安は中古携帯のお店で同程度の質(傷など)であれば、中古売却額と中古買取額の中韓程度が一つの目安でしょう。
レア品で人気があるというもの以外は、中古携帯店より高く売れることはあまりないと思います。買う方にしたらわざわざ中古携帯屋さんより高いお金でリスクを取るメリットはありません。
結果的に、オークション落札価格が思ってもいない高額になることはある「かも」しれません。
出品されるときは完全初期化と丁寧な清掃、箱や付属品の整備などは当然として落札者との丁寧なやりとりも必要です。
一番手間がかかりますが一番高く売れます。
家族に払い下げ
これはどうでしょうか?
友人の一人は自分が家族のスマートフォンのサイクル管理や購入、回線管理をしているので、自分のを家族に払い下げることが多いそうです。
まあ、でも、払い下げる相手である家族があまりスマートフォンに関心がなく使えればいいや!的なものであれば、買い替え費用も含めて自分が管理しているので、買い替え費用捻出のための売却と同じ効果を得られますね。
家族全員自分のお金でスマートフォンを買う場合には、この方法で喜ぶのは家族であり自分にはメリットがないですね。
比較的少ないパターンかもしれません。
どの方法が良い?
家族全員のスマートフォンの買い替えサイクル管理と回線費用の財布を自分が握っている場合:
これはもう家族に払い下げが有利ですね、手間もリスクも少ないです。ただし家族分のスマートフォンと回線管理の手間が増えます。
短期(1年、長くて2年)で買い替える人:
面倒を避けるなら利用できれば下取り、下取りがなければ中古携帯店への売却です。
手間はかかりますが、一番高く売れる可能性が高いのはオークション。ただし一定のリスクがありますし、良心の問題として自分なら買ってもいい・買いたいと思うような品を出品すべきです。もちろん不具合のあるものであればそれを明記したり、「ジャンク」として捨て値で出すてもあります。
売れる値段の高さでいうと、オークション>中古店>下取り
手間のかかり具合からいうと、オーっクション>中古店>下取り
どれを取るかはその人の考え次第でfす。
お金はいらないからとにかく引き取って欲しい人:
手間もかからないので、キャリアショップで回収してもらうのが一番後腐れありません。物理的にバラされて資源となって再利用されます。どこかで自分のスマートフォンが使われる可能性はまずありませんので、そういう意味では安心。