Apple Store OnlineのTrade Inで指定した集荷日時は変更できるのか?変更方法を解説

Apple Store OnlineのTrade Inで指定した集荷日時は変更できるのか?変更方法を解説

筆者のiPhone 15 Pro Maxの発送通知は9月25日に届きました。Trade Inを申し込んでおり、集荷日は配達日から14日以内というルールがあるので、14日目の9日集荷で申し込みました。しかし早く移行が終わったので早めに回収して欲しい….どうすればよい?

Apple Trade Inの集荷日ルール

いつ返送しても良いわけではなく、Trade Inを使っている場合出荷通知メールに集荷日を指定するように書かれており、そのリンクから日付を指定します。

[公式] Apple Trade In

こちらのFAQによれば..

Q:下取りに出すデバイスはいつまでに送付すればいいですか?
A:新しいデバイスを受け取ってから14日以内にお送りください。

….とあります。

クロネコヤマトの配達で本州であれば基本は発送通知の翌日ですが、遅れるかもしれません。もちろん受け取ってから間違いないように即座にTrade Inを指定すれば良いのですが、新機種発売直後のTrade Inの回収は混み合うので、へたすると14日以内が指定できない可能性もあります。

集荷日変更方法

<集荷日指定のお勧め>

発送通知がきたら、その翌日を1日目として14日目までの日付・時間帯を指定します。

筆者の発送通知画面がこちら。

実際の発送通知後のTrade Inの集荷日時指定画面がこちら。

この時点では6日も可能であるのはグレーアウトしていなことからもわかります。

 

集荷日時の変更ができそうなので、自分の注文詳細を見ると「集荷日時を変更」というのがあります。

ここをクリックすると次の画面が出てきます。

どこにも編集できそうなリンクが無いように見えますが、左側の「受け取り、X月X日」の「編集」をクリックしますと日付選択が出てきます。

筆者はタイムリミットぎりぎりの14日目を指定しましたが、以下の理由で前倒しにしたいのです。後ろに倒すとTrade Inが聞かなくなる可能性濃厚ですので注意。

・今回の移行は思った以上に遥かにスムーズですでに完全に終わってしまった。
・15日締めのクレジットカードにTrade Inの返金を間に合わせたい(そうすると本体価格219,800円から相殺される)。間に合わない場合は一旦全額引き落とされて翌月返金になるのでそれはちょっと嫌。別に残高不足とかにはなりませんが…..

上記スクリーンショット見ると当初指定の10月9日より前は全部グレーアウトしています。



【広告】

Apple Storeサポートに電話

そこでApple Storeサポートに電話します。

技術的な問い合わせ先とは異なります。

[Apple公式] Appleの連絡先

この中の「オンラインでの購入」の部分が該当します。

<受付>
平日:午前9時から午後9時
祝日:午前9時から午後9時
土日:午前9時から午後6時
電話:0120-993-993

電話の自動応答でApple Storeで購入した件についてといった趣旨を選ぶとと自動音声で本人確認プロセスが始まります。

<簡単に本人確認を済ませるコツ>
Apple IDに登録してある電話番号を持つiPhoneから電話番号通知有りで電話する。
・電話番号から自動的にApple IDが即座に検索されて、今電話しているiPhoneに本人確認通知のポップアップアップが出るので「確認」をクリックします。
・アナウンスに従って「スペシャリスト」と話をするを選ぶ(キーパッドのテンキー)。
・しばらく待たされて、「スペシャリスト」が電話に出てくれ、本人確認のため姓名をフルネームで言うように求められるので自分の姓名(Apple IDに登録してある姓名)をつげる。

Appleだからこそできる技でもありますが、住所などで確認するよりずっと安心、少なくともApple IDに紐づいている電話番号を持ったiPhoneから電話していることが確認できるわけです。これで確認できないのは電話をしているのが本人かどうかということ。なので姓名を聞かれます。

「スペシャリスト」には筆者が購入したiPhone 15 Pro Maxや、Trade Inの対象に申し込んだiPhone 14 Pro、集荷日時などが表示されているようです(会話から判断しました)。

今回前倒しにしたかったのですが、生憎画面に出てきた通り前は空いていませんでした。

新機種発表後の今は集荷ラッシュになるのだそうです。通常ならば大丈夫なのですが…とは「スペシャリスト」の弁。

まとめ

Apple Trade Inで申し込み済みの集荷日を変更したい場合、後ろにずらせるならWebから行える。ただし14日以内のタイムリミットに注意。Webからは14日を超える日付も普通に出てくるので要チェック。

前ずらしにしたい場合でWebに出てこない場合、多分集荷予定が埋まっていると思われるが、念の為Apple Storeサポートに電話してみると良い。

Apple Storeサポートへ電話するときは、Apple IDに紐づいている電話番号を持つiPhoneから電話するのが一番簡単。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事