絶品デミグラスソースを舐め尽くしたい!金沢・尾山食堂の「特製デミソースのハンバーグ」

記事内に広告が含まれています。

金沢の尾山神社鳥居前の尾山食堂というごはん屋さん。「特製デミソースのハンバーグ」をいただきましたが、デミグラスソースが絶品の絶品。鉄板に残ったソースを舐め尽くしたいのを我慢するのが大変なくらい。ソフトでジューシーなハンバーグを生かす絶品デミソース。地酒や焼酎も各種ありますので、お酒ありでもなしでもOK。

■ 広告 ■

お酒を飲まない晩御飯にも嬉しい尾山食堂

お酒を飲む人なら無問題ですが、筆者はあまり飲みませんので困るのが一人旅の晩御飯です。

お酒を飲まないで一人で静かにご飯を食べられるお店って意外と少ないのです。

そんな人に嬉しいのが尾山神社の前にある尾山食堂です。

店名:尾山食堂
住所:石川県金沢市尾山町2-46
定休:毎週水曜日と日付が偶数の木曜日
営業:11時〜14時30分、17時〜20時、曜日により異なる可能性があり要確認

最近定宿にしている東急ステイ金沢からすぐのところです。

居酒屋として紹介しているサイトもあり、お酒も石川県の地酒もたくさんありますし焼酎もかなりあるようです。

しかし、居酒屋というよりはごはん屋なので、筆者のように晩御飯でお酒を飲まずにご飯だけ食べて全然問題なしです。

(国指定)重要文化財の尾山神社神門、夜の照明が美しい

百万石通りから1本入った通りで尾山神社の鳥居の前にあります。

■ 広告 ■

営業日について

近江町〜香林坊の多くの店が水曜休業になっているようです。

尾山食堂も毎週水曜日と日にちが偶数日の火曜日とが休業日となっています。

■ 広告 ■

ソースが絶品!特製デミソースのハンバーグ定食

お店に入って迫力あるメニューを見て迷います。

お魚フライか、能登ポークのヒレカツか、金沢カレーか、ジビエ&アニマルカレーセットなんてのもあるぞ。

迷いに迷って決めたのは「特製デミソースのハンバーグ定食」(1,430円)です。

迷った挙句ハンバーグかよ!ってのはありますが、これが大正解の美味しさでした。

みかけは普通のハンバーグ定食で、ちょっと小ぶりのハンバーグが2個たっぷりのデミブラスソースを被っています。

このデミグラスソースが絶品で、フランスパンかロールパンで鉄板のソースをぬぐって全部綺麗に食べたかった

オプションでいいのでつけてくれませんか?(笑)

いや、うまいです、他に言葉はない。

さすがに鉄板を舐め舐めするわけにはいかないので途中で諦めましたが、いや、美味しかったです。

満足度120%で波動砲でも撃てそう。

■ 広告 ■

ワニも食べられるぞ

金沢に来たらワニを食べよう!

いや、これ、冗談じゃないのです。

クロコダイルの串焼きというのがあります。

画像を探してみたのですが見当たりません。食べる人が少ないのか食べたけどSNSやWEBにあげていないのか….。

クロコダイル(ワニ)は別にゲテモノ喰いではありません。

オーストラリアでクロコダイルを食べたことがありますが、鶏肉だと言われて出されれば多分わからないくらい美味しいです。

今回食べませんでしたが次回は石川の地酒と共にぜひいただきたいと思います。


(関連記事)金沢:近江町〜香林坊エリアで朝食を頂ける店特集

(関連記事)兼六園近くの金沢飯、ボリュームタップリの「げそ天丼」を食う、この一杯で疲れも吹っ飛ぶ

(関連記事)コスパMAX、半端ない量の金沢飯「魚がし食堂 Rinto店」の「魚がしスペシャル定食」

(関連記事)コンセントが足りない・遠いとは無縁、欲しいところにコンセントがあるホテルの客室、東急ステイ金沢

(関連記事)金沢ホテルレビュー:東急ステイ金沢は充実の客室設備でコスパもGOOD、リピ決定

(公式サイト) 尾山食堂

タイトルとURLをコピーしました