iPad ProかSurface Goか?

iPad ProかSurface Goか?

Surface Goが出てきて以来、価格がこなれている(というか従来のSurface Pro 5を、例えば自分が使っているHP Spectre x360 [Standardモデル]と同等のスペックにすると30万円くらいになってしまうので相当お高い)ので、いろいろレビューやiPad Proとの比較記事が出ていますねぇ。

スペック比較(これはアーキテクチャが異なるのであまり意味がない)やレビューなどは他のレビュワーにお任せしますが、ここでは実際に使う場合はどうかといった視点で見てみたいと思います。

iPad Pro

良くも悪くもスマートフォン(iPhone)の延長上にあります。その結果として以下のような特徴があります。

  1. 単体でLTE接続できるCellularモデルがあるので、テザリングやモバイルルーターをセットして接続を待つということは完全に不要。
  2. 通常使用において起動時間というものはほとんど存在しない。ホームボタンを押して認証を通過すれば次の瞬間にメールチェックは可能である。
  3. 操作性はスマートキーボードがあるとはいえ、どこまで行ってもiPhoneの延長である。したがってOfficeの操作性、特にExcelなどはPCとほぼ同じことはできるが操作性が落ちる。動画編集や画像編集なども同様である。できるにはできるが操作性が良いとは言えない。


【広告】

Surface Proなどのタブレット型の2-in-1PC

特徴はほぼiPad Proと真逆かと思います。

  1. Surface GoはLTE非対応。Surface Proもほとんどのモデルは非対応。ようやく今年になり個人向けモデルでようやくLTE対応が出てきた。
  2. Windows10なので、基本的にデスクトップPCでできることはSurfaceでもできる。操作性は良くも悪くもPCとほぼ同じでOffice系ソフトも普通に使える。ペン対応というのが最大の違い。
  3. 中身はWindows10搭載のPCなので、スマートフォンの延長にあるiPad Proとはまるで違う。Surfaceではありませんが、コンバーチブルの2-in-1PCで相当高速なSpectre x360ですら電源オンから顔認証通過まで10秒かかります。

だからどうなの?

どうも上記のような単純比較している記事が多いのですが、両者は全く異なる視点で開発されてきた物です。

大切なのは、自分がどう使いたいのか?をはっきりすること。

他人が使っていて格好良いから自分も欲しい、流行だから自分も欲しいかも、とかいうあいまいな動機だと、iPad ProでもSurfaceでもどちらを買っても多分後悔します。

どちらを選ぶからは使い方次第なのです、ほんと。

重要な注意:自宅や会社の固定Wifi環境なら別に問題ないですが、スマホやWifiルーターのテザリング接続あるいはLTE接続では気を付ける必要があります。なにがって?Windows Updateです。これ、Windows搭載の2-in-1PCの最大の注意点かつ欠点ともいえます。最悪なのは知らぬうちにWindows Updateが何百MBあるいは何GBかの通信量を消費してしまうこと。

iPad Proが良い人。

  • iPhoneをゲーム以外でとにかくバリバリ使いこなしていてiPhoneが好きな人(ゲームなんかどうでもよい)。
  • 外出時は持ち歩いて、ちょっとの隙間時間での(ネットが必要な)作業をしたい。
  • Officeや動画編集・画像編集などをモバイル環境ではほとんどしない人(全くできないのは困る、緊急避難的にできれば良い程度)
  • 外出時に使うのはブラウザやメール、テキスト(文書)作成などがメインで、それらを隙間時間にサクッと済ませたい人。

Surfaceタイプの2-in-1PCが良い人

  • iOSやAppleが反吐が出るくらい大嫌いな人。
  • 外出時持ち歩くが、使うのはゆっくり時間が取れたときに限る人。
  • 外出先でもデスクトップPCと同じ操作性でOfficeを使ったり、画像編集などをしたい人。
  • 隙間時間でのメールチェックやブラウズなどはスマホでやるので、Surfaceなどは外出先でも時間が取れるゆっくりした時しかしない人。

似て非なるもの

このようにiPad ProとSurface系のPCは、見かけは似たようなものですが中身はそのアーキテクチャの違いから全く異なる性格を持っているものです。

どちらのデバイスも、使い手に使い方をはっきりさせることを要求し、それがデバイスの特徴とマッチしているかどうかが重要となります。

自分はどうしているかというと、iPad Proが適切な用途では当然iPad Proを持ちますし、そうではなくPC的使い方がメインの場合には、Spectre x360を持ちます。

半ば冗談でいいますが、よくわからなければiPad ProとSurface Proの両方を買うのが一番よろしいかと。(笑)

 



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事