呆れるばかりに長いバッテリー持ちのGARMIN Instinct Dual Power。バッテリー駆動状況レポートの続編です。
これまでのレポート
購入直後
購入直後のレポートはこちら。
購入後すぐなのでまだスペック評価レベルどまりです。
5日目
5日目のレポート。
ソーラー充電が如何ほどのものか試しています。
初日にフル充電したほかは、ソーラー充電のみでUSB充電は一切しておりません。
10日目
10日目のレポート
ここまで使ってみて、USBで充電されるメインパワーとソーラーで充電されるサブパワーは別物ではないかという仮設が頭に浮かんできました。
ソーラーバッテリーの充電があれば、それを補助パワーとしてメインパワーを消費するためバッテリー持続時間が長くなるのではないかと考えました。
13日目
13日目のレポート。
ソーラーバッテリーではメインバッテリーは充電れないというのが使ってみて考えたこと。
本当に充電されないのか?を試してみました。
ソーラー充電前のメインバッテリー残量は89%、1時間40分冬の快晴直射日光に当てた結果91%に増加したころから、わずかではありますが、メインバッテリーはソーラー充電でも充電されるようだというのが結論。
丸17日使用後の残量
お待ちかね17日使用後の残量です。
これまでの使用状況は以下の通り。
・購入後初設定をしてからUSBでフル充電、以降一切USB充電無し。
・実験的に何度か冬の晴天直射日光でソーラー充電。詳細は前述の過去記事にあり。
・GPSを使うアクティビティトラッキングはなし。
・心拍は24時間測定。
・入浴時以外は終日装着。
・通知はLINE、メール、オンラインバンキングアプリなど重要なアプリ通知。
ごく平凡なスマートウォッチ利用です。
丸17日、つまり二週間と3日経過後のバッテリーは下の写真を御覧ください。
残量は73%!
残量10%になるまではフル充電から56.6日。
スペックでは最大54日間なので、実験から得た結果で推測するとほぼスペック通りの持ちになります。
まとめ
GARMIN Instinct Dual Powerの電池もちは、筆者の使い方で時々ソーラーチャージをして17日経過後で73%。
計算上は、残量10%になるまではフル充電から56.6日と、スペックの54日間に近い。