使っていると残量が増える!? 本気で凄いバッテリー寿命のスマートウォッチ、GARMIN Instinct Dual Power

使っていると残量が増える!? 本気で凄いバッテリー寿命のスマートウォッチ、GARMIN Instinct Dual Power

年末12月28日夕方に届いたGARMIN Instinct Dual Power。メーカーの謳い文句に嘘はなさそうな長バッテリー寿命。まだ5日目ですが、バッテリー残量は増えこそすれ減らないという衝撃!

メーカーの謳い文句

なんといってもGARMIN Instinct Dual Powerの特徴はソーラー充電が可能なこと。

ソーラー充電でさらに長時間稼働。太陽の力で、さらに長く、もっと遠くへ。
Instinct は常識に囚われない、衝撃の長時間バッテリーと耐久性を兼ね備えたGPSウォッチ。

GARMIN Instinct Dual Powerの商品紹介ページより

一般にこういうキャッチコピーは嘘とはいわないまでも、誇大表現のことが多いのですが、GARMIN Instinct Dual Powerに限っては、誇大どころか控えめでらあると思えます。

ホントかよ!

まあ、普通はそう思います。

私も半信半疑で買いました。

でも、5日間使って思ったのは「マジで電池減らねぇ」ってこと。

6日間の状況

使用スタイル

・装着は入浴時以外24時間装着し、心拍も24時間測定。
・屋外でのランとかはしない(運動はジム・トレーニングですが年末年始でお休み中)。
・通知はメール・LINE・着信など。

1日目(開封と充電)- 12月28日

開封していろいろ設定してUSBからフル充電したこの日の21時前の状態です。

USBにつないでフル充電したのはこのときだけです。

バッテリー残量は従来のように%ではなく、あと何日駆動できるかという表示です。

この場合は24日(24d)となっています。

GARMIN Connect Mobileアプリでソーラー充電の様子を確認します。

夜ですから当然充電のわけはないですが….。

緑色のバーは「満充電の状態」であることを示します。

2日目 – 12月29日

写真は朝7時前の撮影です。

睡眠状態モニターとかもするので、前述のとおり入浴時以外は常時装着しています。

昨夜21時ごろから朝7時前で残量変化なし。

この日はソーラー充電はほとんどなしに終わっていますが、昼前までは満充電状態を維持できています。

3日目 – 12月30日

この日の時計フェイスは撮影を忘れました。

ソーラー充電状況は以下の通りです。

USB接続しての充電は初日開封設定後のみです。

でかけたときに少しだけソーラー充電が行われていますが、ゴミみたいなものですね。

4日目 – 12月31日

下の写真は朝6時半ごろです。

スペック通りというか使い始めから2日半経過で残量が24d(24日分)から22dに減少しました。

ソーラー充電ってどれほどのものか?

この日は午前中在宅しておりましたので、ベランダの日当たりの良い物干し竿にぶら下げて、日光が直角に当たるように大きな洗濯クリップで止めて1時間半ほど放置。

結果、バッテリー残量は+2d。

この日のソーラー充電(ソーラー強度)の様子です。

オレンジの高い帯がソーラー強度です。

Androidアプリの簡易LUXメーターで測定したらGARMIN Instinct Dual Powerの仕様にある50,000LUXを軽く超えていました。

5日目 – 1月1日

あけましておめでとう、の元旦。

1月1日の17時過ぎの状態が以下の写真です。

この日も昼間1時間ほど「干し」てみました。

そして、夜に風呂に入っている間に小型のLEDクリップライトを数センチのところに近づけて照射してみました。

使ったクリップライトはこれですが、明るさと色あい(色温度)が変えられるので便利です。


クリップライト led デスクライト 1年保証 3段調色(暖色/昼光色/白色) 10段調光 USB 360°回転 目に優しい 卓上 クリップ ライト スタンド 電気スタンド テーブルライト 卓上スタンド アームライト 作業灯 照明 パソコン 勉強 撮影 読書 おしゃれ

正午前後のオレンジ色のバーが晴天のベランダで「干し」たとき。

夜のオレンジ色が上記LEDライトで入浴している間だけ照射したとき。

開封・設定後フルチャージして24d(24日間駆動可能)なバッテリー残量が、2度、合計2時間半程度の真冬の直射日光でチャージ、LEDライトで1時間程度チャージし、あとは普通に24時間心拍記録と通知などで普通につかっていて、30d(30日間駆動)に増加しました。

6日目 – 1月2日

そして本記事を執筆しているのが1月2日の朝でしてその時の写真。

昨夕から残量変化なし。

この時点ではこの日のソーラー充電はなし。

まとめ

GARMIN Instinct Dual Powerのソーラー充電パワーは本気で凄い。

28日夜に開梱・設定・フル充電して残量は24d(24日間駆動可能)。その後2回ほど合計2時間半程度冬場の直射日光屋外(180万LUX程度)でソーラーチャージ、1時間ほどLED卓上ライトでチャージ。あとはでかけたときに陽の光が当たる程度で、6日目の朝9時ごろで30d(30日間駆動可能)と、使い始めから減るどころか6dも残量が増えている。

ひょっとしたら本気で一ヶ月間はUSB充電無しでも無問題のスマートウォッチの可能性あり。

もう、電池の心配をするスマートウォッチには戻れない。

デジタルガジェットカテゴリの最新記事