コロナで自粛期間には何をしていますか?実はネットアクセスも増える….のかな????

コロナで自粛期間には何をしていますか?実はネットアクセスも増える….のかな????

新型コロナ感炎症拡大に伴い緊急事態宣言がこれまで3度発出され、不要不急の外出自粛が要請されました。その間、主に自宅で過ごして何をしたでしょうか?スマホやパソコンでネットを見る時間が多くなったという人はいらっしゃいませんか?

緊急事態宣言

これまで東京に発出された緊急事態宣言は以下の通りです。

1回目2020年4月7日〜2020年5月25日
2回目2021年1月8日〜2021年3月21日
3回目2021年4月25日〜2021年6月20日

平たく言えば、2020年4月と5月、2021年の1月・2月・3月、そして2021年5月と6月ですね。

この間皆さん何をしていたか覚えていますか?

筆者は通勤と近所へ日常の買い物、トレーニングのためのジム以外はほとんど出かけていませんでした。

例外は11月に感染が一時落ち着いたときの金沢旅行です。

本来なら、季節の良い時に都内の庭園や博物館を訪問したりしたかったのですが、そこはやむなく自粛していました。

自粛して家で何をしていたかというとブログを書いておりました(笑)。



【広告】

当ブログのPV推移

全体的なネットワークトラフィックとか見ても仕方ないので、手近なデータとして当サイトのPVをGoogle Analyticsから取得したデータで見てみました。

何かと支障がありますのでグラフの縦軸と原点の数値がいくつなのかは出していませんが、グラフの上限がかなり誇張されるような目盛りのとり方をしてグラフ化しました。

こういう見方をしたのは実は筆者も初めてなのです。


  1. 最初に感染者が増えてきた2020年3月〜5月にかけて増加している。
  2. 感染者数が一時落ち着いた2020年9月〜11月にかけて増加している。
  3. 2回めの宣言の1月〜2月は増えるどころかむしろ減っている。
  4. GW中の宣言があった2021年5月にも増加している。

 

筆者としては、上記の2の期間は増えることなく、3の期間で増えていることと思っていたのですが、なぜかはすぐにはわかりません。

Analyticsで真面目に分析すれば、コンテンツごとの増減がわかるとは思いますが….何分にも毎日記事を書いているので相当手間のかかる作業になりますので、あまり真面目に分析していないのです、正直に言うと。

ブログオーナーとしては本当はやらなくちゃいけないんですけどね。

結論…なんかない(笑)

当ブログのPVを見る限りにおいては、コロナにより緊急事態宣言とPVは3回中2回は一致傾向にありますが、残り1回はあてはまりませんでした。

こんなしょぼいデータで結論を出そうとは思っていませんが、皆さんは緊急事態宣言の間には何をされていたのでしょうか?

もしブログとかWebサイトをお持ちなら、たまにこういう視点で分析してみると面白いかもしれません。

まあ、でも、ぶっちゃけPV数は緊急事態宣言には関係なくコンテンツなんですよね、左右する要因は(笑)。

では、世のブロガー・Webオーナーの皆さんに幸運を!そして感染対策にはご注意を。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事