マジか? iPhoneが技適不適合等機器に!

マジか? iPhoneが技適不適合等機器に!

総務省によればeSIMが使えるiPhone XS以降のiPhoneが「技術基準への不適合等」として告知されました。マジっすか!?

総務省の告知内容

総務省のサイト(下記)を見てみましょう。

それによれば「A2098」(iPhone XS) ~「A2631」(iPhone 13) までのeSIM対応iPhoneが対象です。

当該端末機器を取り扱う電気通信事業者から、デュアルSIM機能を利用する際に、「音声通話ができないデータ通信専用SIM」と「音声通話可能なSIM」を組み合わせ、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線に設定して使用すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されたとの連絡があった。
出典:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/tanmatu/futekigou.html

具体的には?

eSIM対応のiPhoneで通常のSIMとeSIMを併用してデュアルSIMとして使った場合にだけ起こる問題です。

デュアルSIMで片方がデータ専用SIMのときに、モバイルデータ通信にデータSIMを設定すると110や119といった緊急通話ができないという不具合です。

デュアルSIMを使っていなければ関係ありません。

具体的にどういう場合?

デュアルSIMで使うとき、一つは音声通話SIMを入れておき、通常のモバイルデータ通信は割安なデータSIMを使うことが多いと思います。

当然モバイルデータ通信にはデータSIMを指定するわけでありまして、そうでなければほとんど無意味です。

これで普段は別に何もおこりませんが、万が一警察や消防に緊急通報が必要になったときに、その状態のiPhoneでは110や119通報ができないということになります。

対策は?

データSIMを併用してデュアルSIMにする限り対策は現時点ではありません。

AppleがiOSのアップデートで緊急通報は必ず音声通話SIMのほうから発信するようにするようなものを提供してくれないと無理です。

デュアルSIMで片方がデータSIMの人が、110や119への通報を必要とする可能性は少ないとは思いますが、ゼロではありません。

Appleが放置するとは思えませんので、これに関してのUPDATEDが出たら万一に備えて即UPDATEしましょう。

今はデュアルSIMを使っていなくても、そのうち使うかもしれませんので、対応バージョンが出たら必ずUPDATEしましょう。

モバイルカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!