Samsung Galaxy S21 UltraにはワイドFM対応FMラジオが内蔵されています。radikoじゃなくて本当にFM電波を捕まえるラジオです。しかし、docomoサイトやSamsungのサイトでもほとんど書かれていません。実はそのラジオはとんでもない曲者なのです。
スマホのFMラジオ
災害時のことを考えると携帯データ通信に頼れないので、災害対策としてのラジオは不可欠というのが筆者の持論です(これは3.11の経験)。
しかし、今持っているスマートフォンでFMラジオを内蔵しているのはGalaxy S21 Ultra 5Gだけです。
docomoのスペック表によれば、Galaxy S21 Ultra 5GはワイドFM対応ですがハイブリッドラジオは非対応となっています。
ハイブリッドラジオとはいわゆるラジスマのことでありまして、【radiko+FM】アプリに対応しているスマホであれば、一つのアプリでradikoとFMラジオの両方を聞くことができるようというものですが、残念ながらGalaxy S21 Ultra 5Gは非対応。
Galaxy S21 Ultra 5G用有線イヤホン
docomoのWebサイトにあるGalaxy S21 Ultra 5G仕様によれば、前述のようにハイブリッドラジオ対応のはずですが、実際には下記の記事のように筆者が試した範囲では【radiko+FM】アプリは起動して普通にradikoが使えますが、FMは使えません。
唯一、本体内蔵アプリのラジオアプリでのみ聴取可能です。
それも….
….に書いたとおり、普通のDAC内蔵USB TYPE-Cイヤホン変換ケーブルではだめなのです。
もちろん普通のDAC内蔵USB TYPE-Cイヤホン変換ケーブルで音楽は聞けますし、radikoもOKですが内蔵ラジオアプリだとアンテナがないといって叱られちゃいます。
これを突破できるのは唯一GalaxyブランドのAKG製DAC内蔵TYPE-Cイヤホンだけです。
【Amazon】
ですが、しかし、このイヤホンはAKGですがこれほんとにAKGか?と思う音。価格が価格なのですが、DAISOで売っているものと大差ないかもしれん、SONYの1000円未満のやすーいやつのほうがましかもよ、と思うほど。
ま、筆者の耳はガラクタですが、それでもちょっとねぇ、です。
第一、自分のお気に入りのイヤホンが使えないじゃないですか!
Galaxy用DAC内蔵TYPE-Cイヤホン変換ケーブル
これは先日紹介した中の一品です。
これを発見したとき「やったぜ!これで好きなイヤホンで音楽もFMもGalaxy S21 Ultra 5Gで聞ける!」と思いました。
【Amazon】
なんと言ってもSamsung純正だから、これを使えばGalaxy S21 Ultra 5Gで好みのイヤホンを使って、FMラジオが聞けるだろう!?
と、思いますね、常識的に。
しかし「だめ」でした。
純正であるにも関わらず、Galaxy USB-C Headset Jack Adapterで任意のヘッドホンで聞くことはできませんでした。
この変換ケーブル経由で、手持ちのイヤホンを試してみました。
な、なんですと、「接続されているヘッドホンは、FMラジオのアンテナとして使用できません」だと!
これって、UGREENやELECOMのDAC内蔵USB TYPE-Cイヤホン変換ケーブルと全く同じ反応です。
変換ケーブルに特殊な細工がしてあるのかと思ったのですが、どうやら細工はイヤホン側にあるのかもしれません。
UGREENやELECOM、Samsungの変換ケーブルと手持ちのヘッドホンやイヤホン(リモコン無しの3極、リモコン付き4極、WALKMAN用の5極など)を片っ端から試しましたが全滅です。
Galaxy S21 Ultra 5Gで上のほうで紹介した純正USB TYPE-C接続イヤホンしか手はなさそうです。
イヤホンジャックがある場合は、イヤホンケーブルがアンテナ代わりになるように作られているのですが、USBのデジタル出力のみの場合はアンテナ確保に相当難しい条件があるのかもしれません。
まとめ
Galaxy S21 Ultra 5Gで有線イヤホンをつなぐなら、DAC内蔵USB TYPE-Cイヤホン変換ケーブルなら特に使えないものはなさそうである(少なくともELECOM AD-C35SDWH、UGEEN、純正は試してOK)。
ただしGalaxy S21 Ultra 5Gの内蔵FMラジオを聞くには、AGK製造の純正USB TYPE-Cイヤホンしか手がない。