Galaxy S21 UltraはFMラジオ内蔵、radiko+FMアプリは使えるか?

Galaxy S21 UltraはFMラジオ内蔵、radiko+FMアプリは使えるか?

Galaxy S21 UltraにはFMラジオが内蔵されているが専用イヤホンでないと聴けないのは昨日書きました。それではラジスマアプリ(radiko+FM)は使えるのか?


radiko+FMとは

民放ラジオ各局が推進しているFMラジオ内蔵スマホのことで、内蔵のFMラジオでもアプリのradikoでもラジオ番組が聴けるというもの。

そのためのアプリが「radiko+FM」です。

上記スクショで一番右下のが普通のradikoアプリで、右上のがradiko+FMアプリ。

これ、ラジオ内蔵スマホなら全部OKかというとさにあらず。

Unihertz Jelly 2で試したことがありますがダメでした。



【広告】

Galaxy S21 Ultraでradiko+FMは?

ま、やってみましょう。

まずはAQUOS sense5Gは認定?のスマラジで最初からradiko+FMがインストールされています。

その場合はこうなります。

このようにFMラジオをradiko+FMアプリが認識する場合は、番組のところで赤枠のような表示ができ、FMラジオに切り替えると次のようになります。

これは現在ニッポン放送の93.0MHzを受信中です。

それではGalaxy S21 Ultraでやってみましょう。

FM切り替えのスイッチが表示されません。

あらぁ。

やはりネイティブでスマラジ対応でないものはだめなようです。

ということで標準のラジオアプリのみ可能です。

専用イヤホンでないとアンテナとして認識しないことといい、radiko+FMが使えないことといい残念二拍子でした。

まとめ

Galaxy S21 UltraはFMラジオを内蔵しているが、ラジスマのradiko+FMアプリではFMラジオは認識しない。

FMラジオは内蔵の専用アプリのみで聴くことができる。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事