ふと思い立って「新橋」から「上野」まで歩いてみた

ふと思い立って「新橋」から「上野」まで歩いてみた

とある平日にふと思いついて新橋から上野まで散策を兼ねて歩いてみました。別に電車賃がなかったとかではありません。距離は5.5kmほどで大した距離ではないのですが、普段は歩かない場所を歩くといろいろ発見があります。

日比谷OKUROJI

エコノミストの伊藤洋一氏が以前の「伊藤洋一のRound Up World Now! | ラジオNIKKEI (radionikkei.jp)」で紹介されていたのが日比谷OKUROJIです。

筆者は基本的にほとんど酒は飲まないのですが、どんなところか関心がありましたので行ってみました。

他の用事の都合で着いたのが午前10時半ごろでした。

ほとんどの店は11時オープンなので閉まっている店ばかり(笑)。

こんなふうにランチもいただけるようなので、今度はもう少し後、サラリーマンのお昼より前に来てみましょう。

このリノベートしたガードしたの雰囲気は秋葉原〜御徒町の間にある「2k540 AKI-OKA ARTISAN」にそっくりです。

あちらは工房が多く、こちらはお酒中心の飲食店が多い。

ただしこちらのトイレは普通じゃないです。

お店に入って専用のQRコードを撮影し、それをトイレ入り口のリーダーにかざさないとトイレのドアのロックが解除されません。

ふらりと入ってトイレだけ使ってすぐに立ち去ることができないという….。

お気をつけくださいませ。

いしかわ百万石物語江戸本店〜銀座わしたショップ

新橋から有楽町方面に歩いて、次に入ったのは「いしかわ百万石物語江戸本店」という石川県のアンテナ紙ショップ。

ここで石川県七尾市出身のパティシエ辻口博啓(つじぐち ひろのぶ)氏のスイーツ「YUKIZURI(雪吊り)」がありましたので購入。

お店にはノーマルのYUKIZURIと季節限定 YUKIZURI さくらがありましたので季節限定のほうを購入。

他に、ピリ辛とり野菜みそがあったのでこちらも!

もう一品、湯涌サイダー柚子乙女も購入。おいしいんだもん、これ。

そのままさらにいくと「銀座わしたショップ本店 – 沖縄県物産公社(わしたショップ) (washita.co.jp)」がありますので入ると「沖縄のブルーシールアイスクリーム BLUE SEAL」がありました。

ここで我が愛する「Blue Wave| ブルーシール (blueseal.co.jp)」がありましたので当然いただきます。

コーンとカップが選べて390円なり。



【広告】

東京駅とTOKYO TORCH TOWER(2027年完成予定)

そのまま歩くと次は東京駅。

こちらは八重洲側の東京駅。

でも東京駅といえばやはりこれだと思うのです。

地方の方が想像する東京駅もやはりこれではないでしょうか。

東京駅の北側に2027年には大阪のあべのハルカス(300m)を凌ぐ360mの日本一の商業ビル「TOKYO TORCH TOWER」がオープンします。

まだ工事は始まっていなくて、日本ビルヂングがありますがこれが取り壊されて360mのビルがたつ。

右側の古いビルが取り壊し予定の日本ビルジング。左はTOKYOTORCH 常盤橋タワーです。

2k540 AKI-OKA ARTISAN

秋葉原と御徒町の間のガード下にある工房・ミニショップ群です。

ここは以前にも当ブログで取り上げています。

こちらは日比谷OKUROJIと違って、工房がたくさんあるのでなかなか楽しいです。

みているだけでもかなり飽きません。

こちらのトイレはフリーです、念の為(笑)。

秋葉詣ついでに立ち寄られてはいかがでしょうか。

そして上野、おわり

現在はコロナ禍のために上野動物園は閉園中ですが、春間近な上野公園は平日にもかかわらず人出がありました。

上野駅公園口を出て動物園入り口手前にスターバックスがありますが、ここはいつでも混んでいる気がします。

もう1箇所、JR公園口の改札外の2Fにecute上野の2F部分があり(改札内からは入れない)まして、ここのスターバックスは比較的空いていることが多いのでおすすめ。

時間にして1時間半ほどのんびりとウィンドウショッピングをしたり寄り道しながら新橋から上野まで5.5kmを歩いてみました。

普段なら山手線で通り過ぎるだけの街にはちょっとした発見、今度はゆっくり来てみようと感じる場所がたくさんありました。

みなさんも、普段電車で通過するだけの場所を歩いてみませんか?

 

 

 



【広告】

身近の自然・風景カテゴリの最新記事