東京ディズニーシー:ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームスのプレビューを一足先に見た!本番での観覧場所はどこが良い?

東京ディズニーシー:ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームスのプレビューを一足先に見た!本番での観覧場所はどこが良い?

東京ディズニーシーで今日(11月11日)から始まる新しいショー「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス」を11月9日に一般公開に先駆けて一足先に見てきました。いつもは21時更新ですが今日に限って特別に早い時間に更新です。

ahamo Dream キャンペーンに当選!

クジ運が良いとは言えない筆者ですが、久々に当選したのが「ahamo Dream キャンペーン」の「東京ディズニシー プライベート・イブニング・パーティ」の招待です。招待者数は4,000組8,000名。

あるキャストの方によれば「スポンサー企業によるプライベート・イブニング・パーティはかなり当選確率が低いらしいですよ」とおっしゃっていましたので、2022年の幸運は使い果たした感じ(笑)。

招待日は2022年11月9日(水)19:30~22:30となっており、一般客は通常21:00までがこの日は18:30までとなっています。

時間が短くパーク内のレストランもクローズしていますので、イクスピアリで早めに夕食を済ませてシーに向かいました。

ディズニーリゾートラインに乗っている客は、おそらくこのイベント参加者かミラコスタ宿泊者でしょう。

プライベート・イブニング・パーティの入園1時間前の18:30過ぎにメインエントランスに行くとすでにかなりの列。

この人たち何時から来ているのだろう?って感じですが。

19:30の少し前になりますと、行ったことがある方はご存知でしょうが保安検査が始まります。

・バッグは人間による目視の検査(バッグのチャックのポケットなどは全て開けて中身を見せることを要求される)とX線検査
・人間は空港同様に金属探知機による検査
スマホや財布、鍵などは一時的に全部バッグの中に入れたほうがスムーズに進みます。

ここでやはりディズニーはすごいと思ったのは、警備員の方もキャストであり、空港の仏頂面の保安検査係員とはかなり違いますが、荷物検査をする人はキャストとしての雰囲気と厳しい警備員のオーラーの両方を持っているからたいしたものです。

さらにモノレール(ディズニーリゾートライン)の駅係員や車掌(無人運転だか何故か車掌がいて結構手を振っている)もみなさんキャストとしての振る舞いが徹底しています。



【広告】

ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス

一般公開は11月11日からというので諦めていたのですが、事前のメール案内で9日の当日にも「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス」のプレビュー(といっても本番と全く同じ)が開催されるというので狂喜乱舞(大袈裟)。

公式情報をみますとこのようなもの。

【公式】ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス
https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/believe/

YouTubeを探すと動画もあったりしますが、公式動画ではないのでリンクはしません。興味ある方はご自分でYouTubeで検索してみてください。

実はディズニーシーは今回が初めてで、初めてのパークなのにかなり真っ暗で頼りになるのは公式アプリだけ。このアプリのマップはメチャクチャ役に立ちました。

ショーの会場はメインエントランス入って目の前のメディテレーニアンハーバーの中です。

筆者が観覧した場所は、最後に見たアトラクションが海底2万マイルだったので、その近くのハーバーを挟んでエントランスと反対側のプロメテウス火山のある側です。

始まる数分前に辿り着き、その場は3重くらいの人垣でしたがびっしりみちみちではないので隙間から結構見ることができました。

ショーは約30分にわたって続きました。ハーバー中央に突き出たUFOみたいなものが設置されており、これが美しく次々変わるイルミで浮き上がり、ゴンドラ(いや、船)数隻がこのUFO?を中心にぐるぐる回ります。ミラコスタにもプロジェクションマッピングが投影されすので、プロジェクションマッピングはプロメテウス火山側にいたこともあってよく見えました。

本番での観覧エリアはプロメテウス火山側が良さそう

本番での観覧エリアは公式ページにあります。

【公式】ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス 鑑賞エリアについて
https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/believe/index.html#area

2通りあり日によって違いますので事前に確認が必要です。ベストな場所順でいくとお金をたくさん払うほど良い場所が取れます(当たり前)。

(1) 東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ(リゾートのホテルとのセット)対象エリア
(2) ディズニー・プレミアアクセス(有料で一人2,500円/回)対象エリア
(3) エントリー受付対象エリア
(4) それ以外は特に制限なく早い者勝ちです。

お金のある方、首尾よくエントリーできた方は上記を利用すれば良いですが、プレビューを見た感想で言いますと…

おすすめは早めにハーバーのプロメテウス火山側を陣取る

のが結構良さそうです(当日規制などがなければですが)。

ハーバーの中をゴンドラ船ぐるぐる回るのでハーバーのどこにいても鑑賞できますし無料でありエントリーも不要です。

とにかく早めに様子を見て許される範囲で陣取ることです(くれぐれも他のゲストへの配慮をお忘れなく)。

プロメテウス火山側が良い理由

ミラコスタへのプロジェクションマッピングの全貌がよく見える。(ミラコスタへのプロジェクションマッピングは初めての試みだそうです)
・ゴンドラ船はハーバーをぐるぐる回っているのでどこで見てもほぼ同じ
・ショーが終わってキャラが乗っているゴンドラ船(の中の海賊船)は、マップで見るとハーバー右上の途切れている水路に消えてゆきますが、プロメテウス火山側だとそれが間近に見えます。エントランス側だと一番遠いです。ショーはゲストの視界から消えるまでゲストに手を振ったりして十分楽しませてくれることをお忘れなく。音楽が終わっても、ゲストから見えなくなるまでショーは続くのです。

上の写真は船の格納場所へ去ってゆく海賊船で、プロメテウス火山側にある「ソアリン:ファンタスティック・フライト」手前の地下水路に消えていきます。

船に乗っているキャストは、ゲストが見えなくなるまで手を振ってくれます!
これはメインエントランス側の鑑賞エリアからはよく見えません。

Enjoy!



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事