docomo(に限らず)成年が利用する回線は原則として本人名義で契約する必要がありますが、完全に別名義別契約にするとそのままではファミリー割引が効かないので店頭で手続きしなければなりませんが、確か手続きしたようなぁ?主回線にぶら下がっているファミリー回線はどれ?自分で簡単に調べる方法をおおしえします。
本記事ではMy docomoアプリの画面を使っておりますが、これは2023年1月時点のものです。
他力本願の方法(ドコモに尋ねる)
ドコモのインフォーメーションセンター (151)に電話をして聞いちゃいます。
これが最も簡単で手っ取り早く確実。
ドコモの携帯から「151」をダイヤルします。
一般電話や他社携帯からであれば「0120-800-000」をダイヤルします。
受付時間は「午前9時~午後8時」(年中無休)
なかなか繋がらないのが実態ですが、コール事前予約というのがあります。
インフォメーションセンターへのコール事前予約
https://www.docomo.ne.jp/support/inquiry/call_reservation/
上記URLから問い合わせをしたい日時を予約しておくことで優先的につながるサービスです。
予約は午前9時〜午後7時までの30分単位です。
もちろんドコモショップ店頭でもOKですが、コロナ以来原則として来店予約が必要となるので、ちょうど通りかかったらドコモショップがあったのでというのはなかなか待たされる可能性があります。
自力解決の方法
もっとも手っ取り早いのはこれです。
スマホのMy docomoアプリを起動しトップ画面を表示します。
ここで「ご利用料金」の「詳細を確認>」をタップします。
月毎の詳細が表示されますので、合計金額に「確定」が表示される月を選んで表示してください。「未確定」の月では確認できません。
この画面をずいーとスクロールします。
下の方に「お知らせ」があり「<NTTドコモからのお知らせ>」があります。
ここに「個別にご請求のファミリー割引グループ電話番号。」というところがあり、対象となっている個別請求の家族の回線番号が記載されています。
これはahamo回線でもファミリー割引を提供していれば、ahamo回線そのものは割引にはなりませんが、ファミリー割引の回線数にカウントされますので、主回線であるdocomo回線の割引適用に影響します。
もし、ここでも出てこないようならドコモに尋ねてみて、必要であればファミリー割引に加えてもらいましょう。その場合、両回線の契約者本人がそれぞれの身分証明書持参で一緒に出向く必要があるようです。
まとめ
個別請求の家族の回線がファミリー割引に入っているかどうかは、ドコモ151に尋ねるか店頭で調べてもらう。あるいは主回線のMy docomoアプリから調べることができる。