お札を納めに参ります

お札を納めに参ります

行きは良い良い、帰りは怖い…..これは川越由来だそうです。

でなくて、今回は我が家の年に一度のお札納め。

いつも、北越谷まで足を伸ばして越谷の久伊豆神社に行きます。

今回は平日で、特に暦の上でも何もない時期でので、ガラガラでした。

ほんと、ガラガラでしたので、古いお札を納めた後、ゆっくりお祈りできました。

GWの頃は名物の藤が綺麗にさきまして藤棚が美しいのですが、今年はまだ早い(笑)。

ここは普通の手水舎以外に御霊水があります。現在は地下250〜300メートルの深層から組み上げており持ち帰りも可能だそうです。飲用可能ですが、塩素消毒などはなされていない(当然)なので保存は効きません。

この後、東武スカイツリーラインにのり北千住経由で途中お買い物をして帰りました。

年に一度、初詣とかじゃなくてお参りするのもいいものです。



【広告】

身近の自然・風景カテゴリの最新記事