MDR-1000Xは最高のノイズキャンセリングヘッドホン
イヤーパッドは消耗品
ヘッドホンのイヤーパッドは消耗品です。愛用のSONY ノイズキャンセリング&ワイヤレスの最高峰、BOSEかこれかってくらいのノイズキャンセリング性能を持つMDR-1000X。
買ったのは昨年4月なのでイヤーパッドはまだまだ大丈夫ですが、いずれは交換を必要とするようになるでしょう。
交換パーツ情報
まずは交換パーツ情報。
パーツ番号は「X-2593-518-1」(ブラウン)、「X-2593-517-1」(ブラック) ヨドバシ価格で一個(片耳)3,450円。
どうやって取り外す?
しかし、これ、外そうとしても、MDR-Z1000のようにはいきません。
どうすりゃいいの?
YouTubeで見つけました。
まだ当面必要ないと思いますが、参考にしておくためにここに記録。
おまけ
ちなみに、MDR-1000Xは3極のピンプラグで有線にて聞くことができます。が、これ、普通のものだとだめ。だめというかすぐにヘッドホン側が外れちゃう。
よーく見ると、ヘッドホン側の3.5mmジャックの外周部に黒いプラが埋め込まれていて、専用付属ケーブルを使うとこれを押し込むんですね。これがスイッチに連動しているようで、ケーブルの抜き差しがパワーオンオフに関係しているようです。普通の3.5mmのイヤホンケーブルが使えるなんて書いているサイトがありますが、これはやらないで書いている証拠。やって見るとわかりますが、だめっす!
でも、この付属ケーブルは通常商品としては売っていないようで、多分パーツ取り寄せになるのだと思いますので、猫にかじられないようにしなくては。まあ、ワイヤレスなんで使う機会はあまりないのですけどね。