有効期限60ヶ月のJALマイルを稼ぐ方法(55歳以上限定)

有効期限60ヶ月のJALマイルを稼ぐ方法(55歳以上限定)

JALやANAのマイレージといえば有効期限は付与されてから36ヶ月と決まっています。最上級会員のダイヤモンドになれば、その間は有効期限カウントダウンが停止しますが、それ以外に有効期限60ヶ月のマイルを獲得する方法があります。ただし55歳以上限定なので悪しからず。

JMB G.G WAON

JMB WAONというのはJALマイレージバンク会員なら一度は聞いたことがあるかもしれません。

WAONはイオンリテールが発行する電子マネーカードで、セブン&アイのnanacoと競合関係にあるものです。発行枚数はWAONが非公開となったため具体的位にはわかりませんが、2019年2月末現在でのnanacoは約6,518万枚であり、流通ニュースによれば2017年4月の記事で6,450万枚を超えたと報じられているので、その2年後だと7,000万枚前後かもしれません。

JMB WAONはそのWAON電子マネーカードとJMBのジョイトプリペイドカードで、プリペイドのWAONでも200円ごとに1マイル貯まるといったメリットがあります。さらにJMB WAONはJALカードチャージでも100円チャージで1マイル貯まるという2回どりができます。

JMB G.G WAONはGrand. Generation向けのJMB WAONということです。

「グランド・ジェネレーション(以下G.G世代)」とは、脚本家や大学教授などとして幅広い分野で活躍されている小山薫堂氏が提唱するシニアに代わる世代の考え方です。この言葉で使われる”グランド”は最上級を意味し、人生のなかでも最上の世代と捉え、若々しく年齢を重ね、ゆたかな知識と経験をもちながら、人生をさまざまなスタイルで楽しまれている世代の年長者を、敬意をもって表しています。

https://www.jal.co.jp/jalmile/card/GG/

JMB G.G WAONは通常のWAONに加えて6つの特典があります。

  1. マイル有効期限を60ヶ月に延長
    ただし、JMB G.G WAONを持つ前に所有していたマイルは関係ありません。搭乗マイルは搭乗日時点でJMB G.G WAON会員であることが条件となりますので、注意が必要です。
  2. 入会時に1,000 e JALポイントをもらえる
  3. JALグループの国内・海外ツーアがMAX5%引き
  4. 「おともdeマイル割引」での搭乗で3,000マイルもらえる
  5. 毎月15日はJMB G.G WAONでの支払いで5%OFF、マイルが2倍
  6. イオンシネマで映画が1本1,100円

そしてこのJMB G.G WAONを作れるのは55歳以上限定となっているというわけです。

すでに、多くのマイルをもっている方には効果が薄いかもしれませんが、シニア世代になってこれから仕事などでバンバンJALにのってマイルが貯まるけど、忙しすぎて使う暇がない、なんて人には好適かもしれません。

56歳くらいで加入して出張でガンガンJALマイルがたまるけれど、定年の60歳になってもまだ1年以上マイル有効期限の余裕があるわけです。

ちなにみ年会費・発行手数料などはかかりません。

55歳以上のJALカード会員であればWebから申し込み可能です(書類不要)。

イオンが近くにあってWAONだと使い勝手がよく、なおかつ前述のような条件を満たす方は一考の余地ありです。



【広告】

まとめ

55歳以上のJALカード会員であれば、JAL G.G WAONを持つとJAL G.G WAON会員になってからの取得マイルの有効期限が60ヶ月になる(通常は36ヶ月)。

55歳以上で、仕事でガンガンJALに乗る機会があるが忙しくて使う機会がなくて、有効期限を逃しちゃう人にぴったり。定年後にも使えるくらいの有効期限のマイルがたまる。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事