iPhone/iPadに960GBのポータブルSSDを繋いでみた

iPhone/iPadに960GBのポータブルSSDを繋いでみた

iOS(iPadOS) 13になって、外部ストレージが使えるようになりました。そこで、最近安くなったポータブルSSDを購入したので試してみました。

使用した機材

SSD

購入したSSDはこれです。

Transcend USB3.1 Gen2 コンパクトSSD 耐衝撃 960GB TS960GESD350C

iPhoneに使うのが主目的ではなかったわけですが、物はついでということでテストをしてみました。

購入価格は通販で22,800円。以前、960GBの内蔵用SSDドライブを買った時はその2倍以上でしたから、安くなりました。

iPhone 8と並べて撮影してみました。大きさが相続できるかと思います。

手のひらに乗せると、私のように大きめの手であればすっぽり隠れてしまいます。

デザインはTranscendのポータブルHDDそっくりですが、それのミニチュアって感じです。

中国ほんどではなく台湾製ですね。

付属品は、USB TYPE-C /USB TYPA-Aケーブル、USB TYPE-C/USB TYPE-Cケーブルです。TYPE-Aも付いているのが親切です。

接続コネクタはUSB TYPE-Cのみです。

今時のデバイスなのですから、レガシーのmicroUSBとかTYPE-Aとか捨てていいです。そうしないと変わっていきませんから。

iPhone

iPhone 8 256GB iOS13.1.3 です。ごく普通です、何の変哲もありません。

iPad

iPad Pro 11インチ 1TB iPadOS 13.2.3

接続してみる

PCとMac

当たり前ですが普通に使えます。

使えなかったら返品ものですよね(笑)。

iPadに繋ぐ

私のiPad Pro 11インチはUSB TYPE-CなのでSSDドライブ(USB TYPE-C)とUSB-Cケーブルで接続しました。

認識して使えるかどうかは、新しくなったFILEアプリでわかります。

はい、左側のペインに”TRANSCEND”と出ていますが、このSSDのボリューム名です。右側のコンテンツ表示に出ているのがその中身です。とりあえずMacにつないで入れてみたものです。中身が空ではわからないので。

iPad Pro 11 (2018年版) では、USB TYPE-Cケーブルで接続することで問題なく認識しました。

iPhoneに繋ぐ

ちょっと問題だったのはiPhoneです。

iPhoneにUSB-Lightningケーブルで接続しFILEアプリでみましたが「TRANSCEND」ドライブが出てきません。

ありゃ?

いろいろ情報を探ると、大容量ストレージだと電力の問題で認識しないものがあるといいます。

ならばSSDの電源をiPhoneからとらなきゃいいのね。

Lightning – USB 3カメラアダプタ

これはLightning(オス:iPhoneに繋ぐ)と反対側がUSB TYPE-A(メス)とLightning(メス)になっており、その名の通りUSB TYPE-Aのデバイスを接続しなおかつ電源供給もできるもので、MIDIキーボードをiPhoneのKORGアプリを音源としてiPhoneのバッテリーを減らさずに接続できたりします。

これを使って接続。電源はUSB電源アダプタから供給です。

中央の白くて大きいのが、Lightning – USB 3カメラアダプタです。右側に生えている黒いケーブルが写真の下側を通ってSSDにつながっています。

この状態でFILEアプリを起動。

やりましたね、無事認識です。

「TRANSCEND」というSSDのボリューム名が表示されました。それをタップするとコンテンツが見えました。

先ほど、iPad Proで出たものと同じですね。

iPhoneで認識させるには電源容量不足であり、Lightning – USB 3カメラアダプタを介して接続する必要がある。

まとめ

TRANSCENDのUSB3.1 Gen2 コンパクトSSD 耐衝撃 960GB TS960GESD350Cという960GBのポータブルSSDは掌より少しだけ大きい程度のコンパクトサイズ。

iPad Pro 11 (iPadOS 13)には普通のUSB TYPE-Cケーブルで認識できる。

iPhone 8 (iOS 13)にLightning USB TYPE-Cを繋いでもiPhoneからの電源供給不足で認識しないが、Apple純正のLightning – USB 3カメラアダプタを使って、外部から電源供給すれば認識する。

iPhone 8以外のiPhoneではどうなのかもっていないのでわかりませんが、旅先での写真バックアップ等に使えそうだ。

デジタルガジェットカテゴリの最新記事