猫の食事(餌)の好みは個体差もありますし、好みもかわったりしますね。我が家のラグドールとスノーシュー君の好みは?
魚系と肉系
カリカリ(ドライフード)は、大別すると魚系と肉系がありますね。
日本だと、猫=魚好きみたいなイメージがありますけど、猫はもとを辿れば肉食動物。
なので、肉系の餌のほうが好み….. だとは思うのですが、人間(日本人)とともに暮らすうちに変わってきたのでしょうか?
筆者の私見でありますが、日本や地中海のように魚を食べる人間が多い地域では、その飼い猫たちも自然に魚(あるいは魚系フード)も食べるようになるのでしょう。
一方で、大多数の欧米のように魚よりは圧倒的に肉食が多い場合は、猫も自然に肉食になるでしょうか。
マロンとメル
ラグドールのマロンとスノーシュー(血統書なし)のメルの場合。
マロンは魚系よりは肉系が好きですが、全部肉系だと嫌みたいで若干魚系を混ぜるのが好きみたい。
メルは食いしん坊的なところがありまして、まあなんでも食べてくれます。
あえて言えば魚好きかもしれません。
食の好みは人間でも多種多様なので、猫だって個体差があって当然。
人間も年齢とともに食の好みがかわりますが、マロンも加齢とともに魚好きレベルが低下してきています(笑)。
ウンチが変わる乳酸菌の餌
最近、愛用?の餌がこれ。
メルのウンチはカリカリ(笑)で石炭みたいな固いのが1日おきとかにでるのですが、これを混ぜて食べるようになってからかなり規則的になり、今月になってからは1休2勤、つまり1日でなくてそのあと2日続けて出ます。
一方マロンは長毛猫に大敵な柔らかめなのですが、これを食べるようになってからは硬めのものが増えてきまして、毎日・時に日に二度出していたのが回数が少し減り気味になりました。
人間でも乳酸菌は腸の調子を整える効果がありますが、猫でも同じですね。
以前は乳酸菌入りウェットフードをおやつにあげていましたが、ほとんど効果がなかったように思います。
一方、このカリカリは便秘にも出すぎるほうにも効果的。
猫ちゃんの便通や硬さ(柔らかさ化)でお悩みの飼い主さんはお試しください。