年末12月28日夕方に届いたGARMIN Instinct Dual Power。メーカーの謳い文句に嘘はなさそうな長バッテリー寿命。まだ5日目ですが、バッテリー残量は増えこそすれ減らないという衝撃!
メーカーの謳い文句
なんといってもGARMIN Instinct Dual Powerの特徴はソーラー充電が可能なこと。
ソーラー充電でさらに長時間稼働。太陽の力で、さらに長く、もっと遠くへ。
Instinct は常識に囚われない、衝撃の長時間バッテリーと耐久性を兼ね備えたGPSウォッチ。GARMIN Instinct Dual Powerの商品紹介ページより
一般にこういうキャッチコピーは嘘とはいわないまでも、誇大表現のことが多いのですが、GARMIN Instinct Dual Powerに限っては、誇大どころか控えめでらあると思えます。
ホントかよ!
まあ、普通はそう思います。
私も半信半疑で買いました。
でも、5日間使って思ったのは「マジで電池減らねぇ」ってこと。
6日間の状況
使用スタイル
・装着は入浴時以外24時間装着し、心拍も24時間測定。
・屋外でのランとかはしない(運動はジム・トレーニングですが年末年始でお休み中)。
・通知はメール・LINE・着信など。
1日目(開封と充電)- 12月28日
開封していろいろ設定してUSBからフル充電したこの日の21時前の状態です。
USBにつないでフル充電したのはこのときだけです。
バッテリー残量は従来のように%ではなく、あと何日駆動できるかという表示です。
この場合は24日(24d)となっています。
GARMIN Connect Mobileアプリでソーラー充電の様子を確認します。
夜ですから当然充電のわけはないですが….。
2日目 – 12月29日
写真は朝7時前の撮影です。
睡眠状態モニターとかもするので、前述のとおり入浴時以外は常時装着しています。
昨夜21時ごろから朝7時前で残量変化なし。
この日はソーラー充電はほとんどなしに終わっていますが、昼前までは満充電状態を維持できています。
3日目 – 12月30日
この日の時計フェイスは撮影を忘れました。
ソーラー充電状況は以下の通りです。
USB接続しての充電は初日開封設定後のみです。
でかけたときに少しだけソーラー充電が行われていますが、ゴミみたいなものですね。
4日目 – 12月31日
下の写真は朝6時半ごろです。
スペック通りというか使い始めから2日半経過で残量が24d(24日分)から22dに減少しました。
ソーラー充電ってどれほどのものか?
この日は午前中在宅しておりましたので、ベランダの日当たりの良い物干し竿にぶら下げて、日光が直角に当たるように大きな洗濯クリップで止めて1時間半ほど放置。
結果、バッテリー残量は+2d。
Androidアプリの簡易LUXメーターで測定したらGARMIN Instinct Dual Powerの仕様にある50,000LUXを軽く超えていました。
5日目 – 1月1日
あけましておめでとう、の元旦。
1月1日の17時過ぎの状態が以下の写真です。
この日も昼間1時間ほど「干し」てみました。
そして、夜に風呂に入っている間に小型のLEDクリップライトを数センチのところに近づけて照射してみました。
使ったクリップライトはこれですが、明るさと色あい(色温度)が変えられるので便利です。
クリップライト led デスクライト 1年保証 3段調色(暖色/昼光色/白色) 10段調光 USB 360°回転 目に優しい 卓上 クリップ ライト スタンド 電気スタンド テーブルライト 卓上スタンド アームライト 作業灯 照明 パソコン 勉強 撮影 読書 おしゃれ
正午前後のオレンジ色のバーが晴天のベランダで「干し」たとき。
夜のオレンジ色が上記LEDライトで入浴している間だけ照射したとき。
開封・設定後フルチャージして24d(24日間駆動可能)なバッテリー残量が、2度、合計2時間半程度の真冬の直射日光でチャージ、LEDライトで1時間程度チャージし、あとは普通に24時間心拍記録と通知などで普通につかっていて、30d(30日間駆動)に増加しました。
6日目 – 1月2日
そして本記事を執筆しているのが1月2日の朝でしてその時の写真。
昨夕から残量変化なし。
まとめ
GARMIN Instinct Dual Powerのソーラー充電パワーは本気で凄い。
28日夜に開梱・設定・フル充電して残量は24d(24日間駆動可能)。その後2回ほど合計2時間半程度冬場の直射日光屋外(180万LUX程度)でソーラーチャージ、1時間ほどLED卓上ライトでチャージ。あとはでかけたときに陽の光が当たる程度で、6日目の朝9時ごろで30d(30日間駆動可能)と、使い始めから減るどころか6dも残量が増えている。
ひょっとしたら本気で一ヶ月間はUSB充電無しでも無問題のスマートウォッチの可能性あり。
もう、電池の心配をするスマートウォッチには戻れない。