キャリアメールの迷惑メールフィルターに注意!

キャリアメールの迷惑メールフィルターに注意!

知人から年賀状返信代わりに近況メールを頂きました。一言返信を出したらアドレス不明エラー!おそらく迷惑メールフィルターの設定でしょうが、皆さんご自分のキャリアメールの迷惑メールフィルターは大丈夫ですか?

キャリアメールの迷惑メールフィルター

筆者は現在UQ mobileを利用しており、UQ mobileにはデフォルトではキャリアメールはありません。

キャリアメールとか今どきは全然使わないのでなくても全く困りませんが、まだまだ愛用されている人は多いようです。

キャリアメール利用者に聞くと迷惑メールが結構多い人もいるようで、対策としてキャリア側も何通りかの方法を提供しています。

キャリアにもよりますが、

・携帯メール(キャリアメール)以外からの受信を拒否
・パソコンからのメールを拒否
・パソコンからのなりすましメール(実際には存在しないドメインを詐称したメール)
・特定URL付きメールを拒否
・特定のアドレスを拒否または受信

といったものがあります。

どのキャリアでも設定は大同小異で似たようなものでしょう。

こうしたメールフィルタでフィッシングメールなどをフィルターするのは大変いいと思いますが、使い方には十分な注意が必要です。

相手から返信がもらえない!

これが冒頭に書いた話です。

・知人がキャリアメールから筆者宛(いわゆるパソコンメール)にメールを出した。
・筆者が返信を返した。
・その返信は「アドレス不明」で配送されなかった。
・おそらくキャリアメールの迷惑メールフィルターでパソコンメールを受けないようになっている。
・だが、知人はその設定に気づいていない。
・その結果、筆者はメールを出しても返信をよこさないけしからぬ奴と思われるかもしれない。

まあ、相手に悪気はまったくないので余計に困ります。

結果こうなります。

メールを使うときの注意

特にキャリアメールに注意が必要だと思うのですが、なにかの連絡先としてキャリアメールアドレスを書くときは受信拒否設定や迷惑メールフィルターの確認を必ず行ってください。

そうでないと…

・自分はメールを出したのに返信をもられない
→いや、相手は返信を出しているのに迷惑メールフィルターの設定により拒否されているのかも。
大切な連絡が来ない
→同じく、キャリアメールの設定により受信拒否されているのかも。

….ということになります。

件の知人にも、こちらかは連絡が取れませんので、結果的には私はけしからぬやつになっているかもしれません。

キャリアメールのフィルターはパソコンメールのように迷惑メールフォルダーに振り分けられるのではなく、受けた痕跡すら残さないので、利用者は迷惑メールフィルターの存在すら忘れていることが多いので要注意です。

まとめ

キャリアメールの迷惑メールフィルターの設定には注意すべし・

キャリアメールのメアドから発信したり、他者にそのアドレスを知らせるときには受信拒否にならないように設定を確認せよ。

モバイルカテゴリの最新記事