衝撃!下取り見積もり50円とされたRX100M5A、マップカメラの査定やいかに?

衝撃!下取り見積もり50円とされたRX100M5A、マップカメラの査定やいかに?

デジタルカメラでは結構お世話になってきたのがマップカメラさん。先日某店で下取り価格50円を提示された可愛そうなSONY RX100M5Aをマップカメラさんに査定してもらいました。その結果はいかに?

50円査定

衝撃の50円見積もりの記事はこちら。

コンビニ版チロルチョコ3個も買えません(笑)
駄菓子屋さんの昔ながらの10円版なら5個買えますが….。

実用上何ら障害はないので、50円で売るくらいなら自分で使い潰すので返却してもらいました。

そりゃそうでしょう、いくらなんでも50円じゃ売らない。。



【広告】

マップカメラの場合

さて次はマップカメラさん。

こちらは今まで売ったり買ったりお世話になっています。

50円とはいえカメラ店の査定なのでマップカメラさんで万円単位のわけはなかろうが、もしかして….という淡い期待もあって査定をお願いしました。

結果は…

4,500円

….でした。

さすがに50円は無かったですね。

査定理由:
難有品になります。ダイヤル側側面上部に変形があるためになります。

まだこちらのほうが理解できますがな。

ダイヤル側側面上部に変形?

いや、一度も落としたこともぶつけたこともないけど。

RX100M5AはVLOGCAM ZV-1と違ってアルミボディなので逆に何かあったのかも。

正直言って全然気づきませんでした。

結果として、買取はキャンセルしてRX100M5Aは手元に戻していただくことにしました。

お手間を撮らせて申し訳ございません>マップカメラさん
これからも贔屓にしますのでご容赦くださいませ。

余談:レンズの買取はシビアだ

レンズの買取はどの店でも結構シビアでして、防湿庫保管してないとどうしてもわずかにカビが生えることは不可避なのですが、カビがあると値段は5桁から3桁くらいに急降下します。

筆者は防湿庫保管(RX100M5Aも)なので、かつてEOS 7Dボディ一式とレンズを引き取ってもらったときも、それなりのお値段で買い取っていただけました。もちろんマップカメラさんね。

カビや傷などの指摘はありませんでした。

余談ですが一眼交換レンズの査定はかなり厳しいのが普通です。

ミラーレスのレンズとかレンズ交換のときに落としたりしたら、査定ゼロか10円くらいと思っていれば間違いありません。気づかないだけでどこかに傷や支障が出てきます。

それはともかくとして、RX100M5A、これは手放すなという啓示かもしれません。

末永く使うことにします。



【広告】

デジカメ・関連ガジェットカテゴリの最新記事