函館麺厨房 あじさいの塩ラーメンを北海道物産展で食す

日常生活・猫
記事内に広告が含まれています。

北海道函館の塩ラーメンで有名な「あじさい」。全国デパートの北海道物産展に時折出店しています。今回は千葉県船橋市の東武百貨店船橋店に出店していたので食べに行ってきました。

■ 広告 ■

麺厨房あじさい本店と札幌エスタ店

函館の本店に行ったのは2003年4月でした。

五稜郭を訪れたあと、当時の三越函館店(2005年3月28日完全閉店、北海道函館市五稜郭町32、現在は函館十字屋ホテル)に入った時に、このあたりでお昼で手頃な店があるか?と尋ねたところ自分達もよく行くということで教えてもらったのが、麺厨房あじさい本店です。

もう1箇所、札幌へ行くと札幌駅直結のショッピングビルであるエスタ10Fにある札幌ラーメン共和国にある店舗でもいただいたことがあります。

価格はこちら(2022/09/19に食べログに登録されたihcca氏撮影の札幌エスタ店のメニューの読者投稿写真を参考に一部記載)

・特塩拉麺:980円
・味彩塩拉麺:880円
・味噌拉麺:930円
・野菜麺:950円
・焼豚炒飯:480円
・エビ炒飯:580円
・ザンギ1個:180円
・ザンギ3個:540円
・焼餃子3個:270円
・焼餃子5個:540円
・ライス:150円

■ 広告 ■

北海道物産展(東武百貨店船橋店)

物産展のイートインコーナーに出店するのですから、フルメニューがあろうはずはなく特定のメニューだけです。

・1日50食限定 ぶり節味噌の燻製チャーシュー麺:1,450円
・○特(まるに特)塩:950円
他にあったかもしれませんが….

下の写真は物産展でいただいた○特(まるに特)塩ラーメンです。

下の写真は昨年10月札幌エスタ店でいただいた特ではなくて普通の味彩塩拉麺です。

特塩は大きな焼豚が2枚、海苔が入っているのが特徴となります。

物産展のあじさいと北海道あじさいの違いは店員さんによればスープの塩味の濃さだそうです。

北海道の店舗のほうが塩味が濃いそうで、東京などへ出店する場合は現地の人の好みに合わせて多少塩味を加減しているそうです。

物産展のイートインでは、食券を渡す時に「北海道の店と同じ濃さのスープにしてもらえますか?」というと対応していただけるとのことでした。物産展にもよるかもしれませんが、あじさいの店員さんが出張してきているので可能でしょう。

どちらの味を食べてもしっかりとしたスープの味が染み渡ります。

■ 広告 ■

札幌ラーメン共和国

現在8店舗が出店しています。かっこ内は主力メニューです。

・麺処 白樺山荘(味噌ラーメン)
・札幌みその(味噌ラーメン)
・函館麺厨房 あじさい(塩ラーメン):我が家の一押し
・吉山商店(味噌ラーメン)
・初代(醤油ラーメン):小樽本店や物産展で痛出したことがあり、これもイイ!
・らーめん そら(味噌ラーメン)
・札幌真麺処 幸村(味噌ラーメン)
・旭川ラーメン 梅光軒(醤油ラーメン)

主力メニューで見ると、味噌5軒、醤油2軒、塩1軒となっています。

札幌ラーメン共和国はガツンと濃い系が多いので、さっぱろしたラーメンをいただきたいときは迷わず「函館麺厨房 あじさい」です。

ちなみに初代本店はJR南小樽駅から徒歩圏内で、普通のラーメン屋さん(そりゃそうだ)ですが、結構観光客も多いようです。

札幌へ行かれた際には是非本場の濃さの味彩塩拉麺をお試しください。

タイトルとURLをコピーしました