iPad Pro 11+Apple Pencil 2をバッグに入れると…….

iPad Pro 11+Apple Pencil 2をバッグに入れると…….

iPad Pro 11(2018年モデル)では、Apple Pencil (第2世代)をiPad Pro 11側面に磁気利用で貼り付けて置くだけでワイヤレス充電ができ、なおかつiPad Pro 11の側面がApple Pencil 2の定位置となりました。それはそれで便利なのですが、困ったこともあります。この記事ではそれについての説明と解決策を提示します。

iPad Pro 11で改善されたApple Pencil充電

iPad Pro 10.5で不便だった点の一つがApple Pencilの充電。Apple Pencilのペン先と反対側のキャップを外すと「オス」のLightningプラグが出てくるので、それをiPad Pro 10.5側面のLightningコネクタにブッ刺すわけです。

それが充電なのですが、充電中は側面から細長いペンがにょーっと飛び出ていてブサイクこの上ない。スティーブ・ジョブズ氏が生きていたら絶対許さなかったろうにというブサイクさ

ブサイクのみならずうっかりぶつかって壊しそうなところが怖い。

また充電は速いのですが、一方でバッテリー消耗も速いので、結構頻繁にブッ刺すことになります。

さらに持ち歩きに困りますよね。ペンケースとかに入れると超絶不便になるし。なのでこんなTPUケースを使っていました。

そんなApple Pencil充電の不便をiPad Pro 11は解決してくれました。

冒頭に書いたように…

Apple Pencil 2の充電はiPad Pro 11/12.9の側面に磁気で貼り付けるだけで、ワイヤレス充電となり、過充電対策にはならないのでそこがApple Pencil 2の定位置

なのです。

問題はバッグへのしまい方

Apple Pencil 2では充電方法が大幅に改善されてiPad Pro 11を使っているときには、Apple Pencil 2の充電とか気にしなくて良くなりました。

ペンをデスクに置く代わりに、iPad Pro 2の側面にくっつけるだけで充電もでき、「あれ?Apple Pencil、どこへいった?」と探すこともなくなります。

しかし、問題もあります。

バッグのタブレット(ノート)PCを入れる保護クッションのついたスペースにいれると、Apple Pencil 2が本体から外れて、バッグのタブレットスペースの中で泳いでしまうこと。下手すれば紛失あるいは破損しかねません。

Apple Pencil 2は磁気で張り付いているだけなので、横からバッグ生地で押されたりすると比較的簡単に外れちゃいます。

裸(といってもSmart Keyboard Folioをつけています)でApple Pencil 2を貼り付けた状態でバッグに入れられないのです。

解決策:スリーブを使え!

何かアイデアはないかとネットをさまよっていてヒントを見つけました。

ノートPCを持ち運ぶときに傷つくのが嫌でスリーブ(封筒みたいなもの)に入れたりしますが、それが使えないか!ってこと。

スリーブの条件

  • iPad Pro 11にSmark Keyboard FolioとApple Pencil 2をつけている状態ですっぽり覆える大きさであること。
  • とにかく軽量でスリムなこと。
  • 内側は柔らか素材でiPad Proを傷つけないこと。
  • どんな持ち方をしても、iPad Proが滑り落ちたり、Apple Pencil 2だけ落っこちたりしないこと。

探し出したスリーブ

ネットでいろいろ探した結果これが良さそう。

サイトを見ると、しつこく12インチのThe New MacBookであると繰り返していますが、気にすることはない。

早速、Amazonでポチり。

Inateck New MacBook 12インチ用ケース ベルクロ留め

これのいいところは、フラップがマグネットどめでなくベルクロどめなところ。

マグネット止めだと磁石の影響がiPad Proのフラップ開閉でのオン・オフに影響があるかもしれないので却下。

マグネット止めはそんなに強くはないので、何かの拍子に開いてiPad Proが落下しかねない。

本品はベルクロどめなので、前述の問題がない。

 

スリーブだけではなく、ACアダプタを入れるためのポーチも付いています。

iPad Proを入れた状態でフラップを閉じても、側面に隙間はあきませんので、中でペンが外れたとしても、側面の隙間からペンが逃げることはありません。

まとめ

iPad Pro 11の側面にApple Pencil 2をくっつけた状態でバッグにしまうと、磁気でくっついているだけのApple Pensic 2は簡単に外れてバッグの中で泳ぎだす。

結果として、安くないApple Pencil 2の破損や紛失につながりかねない。

対策はスリーブを使うこと。「Inateck New MacBook 12インチ用ケース ベルクロ留め」がちょうど良い。

同スリーブは、フェルト素材で本体を傷つける心配もなく、妙な隙間もないのでApple Pencil 2が外れても紛失の心配はない。フラップの止め方もベルクロなのでしっかり止まる。

モバイルカテゴリの最新記事