知らないと絶対損!ASUS Zenfone 10を使いやすくする拡張設定あれこれ

知らないと絶対損!ASUS Zenfone 10を使いやすくする拡張設定あれこれ

AndroidスマートフォンはiPhoneのように設定や使い方は共通ということはなく、メーカーやモデルによりまちまちなところが非常に多くあります。Zenfone 10を買って、今までGalaxy S23 Ultraではスリープ状態の画面をトントンすればスリープ解除できたのにZenfone 10ではできない!と思っていましたが….


拡張設定

Android標準設定項目ではなく、各メーカーや各機種特有の設定です。

Zenfone 10では「拡張設定」という項目が「設定」アプリの中にあります。

これに気づかない人は多いかもしれません、筆者もその一人でした。



【広告】

ジェスチャー設定

拡張設定画面でスクロールしていくと「ジェスチャー操作」があります。

「ジェスチャー操作」をタップしましょう。

モーションジェスチャー操作

ひっくり返してミュート着信時に画面を下に向けると着信音がミュートされます。

ま、これは普通にありますね。

タッチジェスチャー設定

スクリーンオフホーム画面の空きスペースをダブルタップするとスリープします。
スクリーンオンスリープ状態にあるZenfone 10の画面をダブルタップするとスリープが解除されます。
スワイプアップで起動スリープ状態にあるZenfone 10の画面を下から上にスワイプするとスリープが解除されます。

筆者が探していたのはこれです。

iPhoneでもGalaxy S23 Ultraでも画面トントンでスリープ解除ですのでその癖がついています。

Zenfone 10はデフォルトでは「スクリーンオン」は無効になっていますので、いくらトントンしても起きてくれません。

そしてようやく見つけたぁ!お前ここに居たのか!

スクリーンオフは使っているホームアプリによってはうまくいかないかもしれません。

Nova Launcherでは空きスペースでも反応せず、ステータスバー(画面最上部のアンテナバーの部分)をタップするとうまくいきます。Microsoft Launcherでは空きスペースで反応してくれます。お使いになっているホームアプリでいろいろ試してみてください。

ジェスチャー設定

この操作はスリープ状態にあるZenfone 10のディスプレイで行う操作です。スリープが解除されて画面が点灯している時の操作ではありません。

これらの設定は以下のような意味です。

音楽をコントロール画面が消えている状態で音楽再生している時に、スリープ解除をしなくても再生コントロールができます。
・2本の指で「II」(縦に2本線)を書くと一時停止
・「<」で前の曲
・「>」で次の曲
イヤホンのリモコンと同じです。
「W」「S」「e」「m」「Z」「V」画面が消えている状態で、1本指でそれぞれの文字を書くと、スリープが解除され指定したアプリが起動します。

上の表の2番目はなかなか使えます。

筆者は今の所、「W」はWeatherで天気予報アプリ「S」はSNSでfacebook「e」はEvernote、「m」は初期設定のまま意味なくカメラ、「Z」はやはり意味なくGoogleフォト、「V」は無理やりLINE。

文字が決まっているのでちょっと覚えにくいかも。

筆者の例ではW、S、eあたりまではいいですが、mやZやVはあまり意味がないので忘れる可能性があります(笑)

今、この原稿を書いて思ったのですが、「m」はメールアプリ起動が良さそうです。カメラとかしょっちゅう使うものじゃないですし。

「Z」と「V」はなかなか難しそう。

まとめ

特によく使うというか必須とも言えるジェスチャーは、スリープ解除の画面ダブルタップとスワイプアップでスリープ解除でしょう。

スリープ状態で文字を書くジェスチャーは決まった1文字にうまくゴロ合わせできるのであれば、非常に有効です。例えば筆者の場合「S」でSNSのfacebook起動は重宝しています。

 


<PR>
【Amazon】ASUS Zenfone 10【日本正規代理店品】 (各容量、各色あり)


 

 



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事