Galaxy S21 Ultra 5Gで「カメラが起動できません」エラー発生

Galaxy S21 Ultra 5Gで「カメラが起動できません」エラー発生

愛機Galaxy S21 Ultra 5Gで「カメラが起動できません」というエラーが発生しました。その仔細と筆者が試みた対策を紹介します。いろいろやってみた結果…..!


カメラが起動できません

Adobe Photoshop LightroomのAndroid版を試していて、内蔵カメラアプリも触っていてこのエラーに気づきました。

このエラーが起きると、次に何をやってもカメラアプリが起動しなくなりました。

マジっすか!今週こいつのカメラが必要なのに!
このエラーが起こると、カメラアプリが全く起動できなくなるではないか!

困ってしまって色々いじっているうちに、わかってきたのは次のようなこと。

・一旦このエラーになると、カメラアプリを起動しても同じエラーになり起動できない。
・正常な状態のカメラアプリで、フロントカメラに切り替えた瞬間このエラーになり復帰できない。
・カメラアプリの「アプリ情報」の「ストレージ」で「データを削除」すると再び起動できるようになる。
・カメラアプリの「アプリ情報」の「カメラ設定」で「設定をリセット」しても再び起動できるようになる。
・フロントカメラを使うアプリはLINEでもLIghtroomでもフロントカメラを使うと同じ。
・動画のディレクターズビュー(はめ込みでフロントカメラ画像が入る)でも同じ。
・ドコモの診断アプリをつかうとフロントカメラのテストに入った瞬間に診断アプリがクラッシュする。
・電話のキーパッドで「*#0*#」をタップすると使えるGalaxy固有のテストモードで「FRONT CAM」を選んでもテストモードに入らない。

ちなみにGalaxyテストモードのメイン画面(電話のテンキーパッドで「*#0*#」)はこれです。

上で書いている「カメラ設定」の「設定をリセット」はこちら。

試した事とその結果

ドコモのサポートに聞いても言われることは決まっているので全部試しました。

再起動:効果なし
強制再起動:効果なし
セーフモードで起動:効果なし
設定リセット:効果なし

ここまでやってダメならこれしかない。

工場出荷状態に初期化:効果なし

あらーん!

どうしましょう。

ドコモ診断テストがそもそも通らないですし、Galaxyのテストモードもダメなのでこれはフロントカメラかその周辺ハードウェアの異常でしょう。

救いはリアーカメラ(4眼のやつ)のエラーではないことです。



【広告】

実は再発です

Galaxy S21 Ultra 5Gを購入したのは2021年7月で、9月下旬にこのエラーが発生しました。

そのときも上記と同じ状況でありまして(初期化とGalaxyテストモードは試していない)、さすがに修理かぁと思っていて数日後に気づいたら治っていました。

それから5ヶ月半して同じ現象が再発しました。

フロントカメラアッセンブリー自身の致命的故障というよりは、接触不良とかそうした類「かも」しれません。

ただ今週はちょっとこいつを手放せない理由がありまして、修理に出せるのはこの週末以降になります。

修理に出そう(予定)

このGalaxy S21 Ultra 5Gは実はahamoにぶら下がっています。

というのも、最初に5GギガホプレミアでAQUOS sense5Gを購入して、その後Galaxy S21 Ultra 5Gを5Gギガライトで購入しその日のうちにahamoに変更したものですから、こいつはahamoにぶら下がっているハードウェアとなり、修理受付もahamoからのオンライン依頼のみです。

実際の運用はahamo SIMはiPhone 13 miniで使っていまして、5GギガホプレミアのSIMをGalaxy S21 Ultra 5Gに入れています。

使っている実態としては、Galaxy S21 Ultra 5Gは5Gギガホプレミアですが、ドコモ的にはahamoぶら下がりです。

実際、オンライン修理依頼をすると5Gギガホプレミアのdアカウントでは、今は手元にない(一括払いなのでうっぱらった)AQUOS sense5Gしか出てこず、ahamoから入るとGalaxy S21 Ultra 5Gが出てきます。

店頭で買ったGalaxy S21 Ultra 5Gですが、修理はオンライン受付のみという….

これだからややこしいキャリアモデルは好きじゃないんです。

結果報告は後日

というわけで一週間以内に修理(オンライン依頼)に出すことになります。

その経過と結果はまた記事にしてご報告しますね。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事