メールソフトとしてのMicrosoft Outlookを嫌いな人は大勢いらっしゃるようですが、筆者は仕事でも使い慣れているということで結構好きなメールソフトです。面倒な面はありますが予定表と一緒になっているのが良い。しかしMac・iPhone・Androidでは致命的な障害がありました。
Microsoft Outlook
今更ですが、MicrosoftがMicrosoft 365を構成するアプリの一つとして有償提供されているメール・予定表アプリです。
メール単独ではなく、予定表・連絡先と一緒になっているのが味噌でありまして、これら三つの機能は切ってもきれない間柄だといえますので、アプリとして一緒になっているのは個人的には使いやすくて好きです。
[公式] Microsoft Outlook
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/outlook/email-and-calendar-software-microsoft-outlook
稼働OSはWindows、Mac、iOS、AndroidでありましてiOSとAndroid以外のWindowsとMac版は有償アプリとなっており、以下のサブスクリプションまたは買い切りソフトウェアに含まれています。
・Microsoft 365 Family (サブスクリプション)
・Microsoft 365 Personal (サブスクリプション)
・Microsoft 365 Apps for business (サブスクリプション)
・Microsoft 365 Business Standard (サブスクリプション)
・Office Personal 2021 (買い切り)
・Office Professional 2021 (買い切り)
・Office Home & Business 2021 (買い切り)
・Office Professional Academic 2021 (買い切り)
個人で使うのはプロバイダメールやレンタルメールサーバー、あるいはYahoo!メールやGmailで使うでしょうから基本はIMAPで使うと思いますが、本領を発揮するのは企業でExchangeサーバーのクライアントとして使う時でしょう。
筆者は個人ユースですが、Microsoft 365 Apps for businessを契約しておりますので、Microsoft Outlookを使わない理由はありません。
Windows以外での問題点
Macの場合
Outlook for Macは最近のアップデートで新しい簡素なUIに切り替わりましたが、従来のWindows版と類似の形式のUIも使うことができます。
実際につかってわかった筆者の場合の問題点で、すべてGmail接続またはIMAP接続です。
・新UIでレンタルメールサーバー(さくらインターネット)のメールボックスが一部同期できない場合があり、旧UIでは同期できた。
・旧UIでGmailアカウントを設定すると、Gmailのメールボックスと同期不良(筆者の場合は今月になってからのメールが出てこない)。
いずれもそれぞれのWebUIでのメールを確認して、Outlookのメールボックスと差があるのに気づいて判明しました。
これらはメールボックスの再構築を行っても変化なしでした。
IMAPでサーバーメールボックスの内容(それも最近のメール)が反映されないというのはメールソフトとして致命的です。
海外の情報でGmailとしてセットアップではなく、IMAPサーバーとして設定すればうまくいくというのがあったのでやってみたところ、最初はうまく同期しましたが、そのうち(何時間か後)には以前と同じように同期できなくなりました。
iOSとAndroidの場合
現象はMacとほぼ同じですが、さくらインターネットのレンタルメールサーバーは異常なしでした。しかしGmailについてはMac版と全く同じように同期できない(同じように今月からのメールが同期されない)状況になりました。
GmailはGmailアプリを使えという話はありますが、Gmailを含め用途別に8つのアカウントがありますので、あるときはGmail、あるときはメールアプリというのはメール見逃しの危険もありまして容認できません。
今はGmailの同期不具合であっても、いつIMAPメールの同期不具合が出るとも限りませんし、同期不具合は即メール見逃しや送信できない不具合にもなりますので使い続けるのはとても危険です。
Windowsは問題なさそうだ
さすがにWIndowsのための純正メールソフトですから問題はないです。レンタルメールサーバーもGmailも問題なしです。
設定があちこちに分散していたり、どこで設定するのかとんでもなくわかりにくいという問題があるのは認めますが、これについては筆者は使い慣れているので大きな問題はありません。
結局各OSで使っているメールソフトはこうなった!
現在はほぼほぼ以前にもどった状態で使っています。
・iOSとiPadOS:Apple純正メールApp
・Android:BlueMail(これはとても調子が良い)
・Mac:Apple純正メールApp(メール一覧でメールをクリックしてもなかなか中身が表示されないことがたまにあるのが難点)
・Windows:Outlook
なんだか落ち着くべきところに落ち着いた感じです。
この中でAndroidのBlueMailは設定が非常に楽で動作も軽いのでおすすめできます。