アップルストア(オンライン)で「処理中」のまま進まない!チェックポイントと対応方法

アップルストア(オンライン)で「処理中」のまま進まない!チェックポイントと対応方法

Apple Store Onlineで購入すると「到着 2024/1/20 – 2024/1/25」といった具合に購入した商品の配送予定が表示されます。ポピュラーな周辺機器などですとすぐに発送されますが、Macの場合はCTOとなり最低でも1週間はかかります。発送は今日か明日かとことあるごとに進捗ゲージを見ても「処理中」から全く動かない!そんな経験ありませんか?

Apple Store Onlineでの処理の流れ

ざっくりと以下のような流れとなります。登録してある配送先情報などが全て誤りがないという前提としています。

Web表示処理Appleからのメール備考
[1]注文画面すべて注文完了注文する商品を選んで支払いを指定し最後の「注文する」という青いボタンを押すことで、発注完了となります。
[2]注文確定すべてご注文の確認メールが届くタイトルが「ご注文の確認 – W**********」というメールが届くこの段階では注文は成立していないことに注意。この後Apple側でクレジットカードの有効性など支払いの確認が行われます
[3]すべてApple Store Online側で支払い確認、すなわちクレジットカードの審査などが行われるなしクレジットカード会社が不正検知システム等で支払い保留になると、クレジットカード会社から連絡があることもあるし、利用者から連絡しないといけない場合もある。
[4]異常時のみ支払いに問題が発生したときにメールが届くタイトルが「Apple Storeよりご注文に関する重要なお知らせ:W**********」メール本文1行目が「お支払いに関する問題が発生しています。」となっている。
[5]処理中すべてご注文ありがとうございますメールが届くタイトルが「ご注文ありがとうございます – W**********」というメールが届く支払いに問題ないことが確認され、クレジットカードの場合は与信枠が確保される。カード会社によってはこの段階で使用された旨のメールが届く(実際にカードへの支払い計上されるのは出荷処理完了後)
[6]発送準備中すべて文字通り発送準備中
[7]出荷完了すべてタイトルが「お客様の商品は配送中です。ご注文番号: W**********」というメールが届くメールにある「配送状況の確認」のリンクから配送状況を知ることができる。

[Apple Store公式] ご注文の確認と変更



【広告】

処理中にならない場合

処理中にならない場合は、支払い方法に問題がある可能性があり、上記のようなメールが届くはずですので、受信箱にない場合は迷惑メールフォルダーもチェックしてください。

それでも何もないしクレジットカード会社からも何も言ってこないのであれば、

  • 注文番号(Wとそれに続く数字10桁)
  • 注文日付

をメモした上で、Apple Storeコールセンター(個人向け)に連絡してみましょう。

Apple Storeコールセンター

・電話:0120-993-993(通話料無料)
・受付:平日祝日は午前9時から午後9時、土日は午前9時から午後6時

利用限度額には問題ないのに、クレジットカード会社の承認が得られないということであれば、クレジットカード会社の不正利用検知システムにひっかかっている可能性がありますので、クレジットカード会社に連絡しましょう。

最近は不正利用が増えており、検知システムも厳しくなっているそうです。実際、筆者もMacBook Air M3の購入で見事にひっかかりましたが、カード会社に連絡してすぐに解除してもらえました。

処理中のまま進まない場合

ここまでくれば、クレジットカードには問題ないのは間違いなく、Apple側で出荷準備に入るのをひたすら待つだけです。

例えば「到着 2024/1/20 – 2024/1/25」という予定で1月25日になっても何も起こらないということであれば、翌日1月26日に前述のApple Storeコールセンターに電話して状況を確認してもらいましょう。

知らされた到着予定日まではひたすら待つしかありません。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事