必要な時に見当たらない郵便ポスト、日本郵便純正アプリが解決してくれる

必要な時に見当たらない郵便ポスト、日本郵便純正アプリが解決してくれる

駅へ行くまでの間に郵便物をポストに投函しよう!と思って家を出たものの、気がつくと改札を通って駅の中だったり、カバンのサイドポケットにいれたままだったり….。下手する夜自宅に帰ってからカバンの中に出すべき郵便物が残っていたりすることがありますよね。勤務先や出先近くにポストの場所なんか知らないよ!そんな時に役立つアプリが日本郵便純正アプリです。

郵便の投函あるある

郵便を出そうと思ったときによくあること。

・駅までのポストに入れようと思ったのに気づいたら駅や電車の中。
・会社近くで出そうと思ったけどポストの場所がわからない。
・客先直行なので客先付近のポストに入れようと思うがポストの場所がわからない。
・近くにポストはそこそこあるけれど、土日も取集しているのはどのポストかわからない。

そんなときに役立つのが最近リリースされた、日本郵便純正の「郵便局公式アプリ」



【広告】

郵便局公式アプリ

Google PlayまたはAppStoreで「郵便局公式アプリ」で検索してインストールしましょう。

このアプリは従来日本郵便ホームページでできたことがアプリ自身でもできるのに加えて、ポストの場所もあかります。

・現在地から近い郵便局・ポスト・ATMの場所
・郵便局を探す
・ポストを探す
・ATMを探す
・郵便番号を調べる
・郵便料金を調べる
・ゆうパックをクレジットカード事前決済で送る(事前に住所などをスマホで入力しておく)
・窓口払いでゆうパックを送る(事前に住所などをスマホで入力しておく)
・ゆうパックの料金・お届け日数を調べる

特にいいなと思ったのがポストを探すです。

ポストを探す

試しに東京駅付近のポストを探してみましょう。

ATMはどうでしょう?

郵便局は?

もちろん郵便局やATMの利用可能な時間帯もわかります。

ポストについてはさらに詳細な情報があります。

ってか、東京駅の近くにこんなにたくさんポストや郵便局があるとは思ってもいませんでした。

・取集時刻
・ポストの形状(イラスト付き)
・投函口のサイズ

ポストのこんな細かな情報まであるので驚きました。

このアプリ、普段からバンバン利用する様なものではないと思いますが、入れておくと絶対役にたつアプリだと思います。



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事