金沢で近江町市場や金沢エムザがある「むさし交差点」から「香林坊」の間の「百万石通り」はオフィスビルが建ち並ぶオフィス街です。最近はホテルが沢山できて観光客も増えておりこの区間を歩く人も多いでしょう。歩き疲れてゆっくりコーヒーでも飲みたいけどスタバは勘弁という方のために、今回はこの区間にある3つのゆったりカフェを紹介します。
カフェラモーダ(CAFE LA MODA) – コンセント無し
以前の記事で紹介していますので、そちらもご参照ください。
香林坊ラモーダというガラス張りビルに入りエレベーターで3Fで降りて右側にあります。
[公式] カフェ・ラモーダ
・コンセントはない。
・フードメニューあり。
場所は南町・尾山神社バス停と香林坊交差点の中間あたりにある香林坊ラモーダ3Fにあります。香林坊交差点を背にむさし交差点に向かって左側(西側)になります。
ケーブルテレビ・ケーブルネットの金沢ケーブルのガラス張りスタジオがあるフロアにあります。ビルも結構ガラス張りビルで、エレベーターもガラス張り、歩道に突き出したひさしもガラス張りというちょっと変わったと言うかオシャレなビルです。
通りに面した1階はビームスとジャーナルスタンダードのお店があるのですぐわかると思います。目立つビルであるのは間違いないので、よもや見落とすことはありますまい。
飲み物は300〜500円台、フードも600〜700円台とお手頃でフードと飲み物をセットで頼むと、100円引きになります。
香林坊交差点から近い割に、スターバックスのように若者が長時間占拠して席がないようなこともありませんし、明るい店内がゆっくりとくつろげます。
筆者のお気に入り席は百万石通りを眺めることができるカウンター席ですが、パーティションで区切られたセミ個室のような席も用意されています。
カナデカフェ(KANADE cafe)- コンセント有り
香林坊とむさし交差点の中間、バス停では南町・尾山神社にあるホテル「東急ステイ金沢」の1Fのフロントの先にあるカフェスペース。
10時まではホテルの朝食会場ですので、Web検索すると朝食ビュッフェの情報ばかり出てきますが、11時から18時までは宿泊客以外も利用可能なカフェ営業です。
[公式] KANADE Cafe
・カウンター席、テーブル席、ソファ席がある。
・宿泊客でなくても普通に使える。
・通りに面したカウンター席には全席コンセントがある。
10時まではホテル客の朝食会場として使われるので、カフェ営業は11時から18時までになります。
百万石通りに面した明るいカフェです。
飲み物は200〜300円台とめちゃくちゃお手頃、コーヒーのお供にはドーナツ類も200円台〜販売されています。
ホテル客でないと使えないという誤解からか、一般の利用者はとても少なく日中でもゆったりできます。確かにホテルのフロントの前を通ってカフェに入るというのは、宿泊客でない限りハードルが高いと思いますが「大丈夫ですよ、入れますよ!」。
ホテルカフェですがセルフサービスカフェですので、特に優れたサービスがあるわけではありません。ガラス張りで明るくてスターバックスのように人で混雑していないのでゆっくり寛げます。
窓際のカウンター席には、1席に1口のコンセントがありスマートフォンやタブレットの充電も可能です。
2020年2月にオープンしたばかりのピカピカです。
ここは筆者も東急ステイ金沢に泊まるまでは知りませんでした。何度も前は通っているのですけどね。
喫茶 杜(もり)- コンセント無し
北國新聞会館1Fにあるカフェスペースです
[公式] 喫茶 杜
・観光客は見かけない。
・コンセントはない。
・ローテーブルなのでパソコン仕事には不向き。
飲み物だけではなくデザートはもとよりパスタやライス(チャーハンやドライカレー)もある、昔ながらの「茶店(さてん)」的なスペースですが、雰囲気はソファでリラックスできます。
ソファー席のみでテーブル席はないのでパスタやライスはテーブルが低くて食べにくいかもしれません。
価格はお手頃で飲み物は500円台、パスタやライスは700円台と喫茶店価格。
場所がら打ち合わせをしているビジネスパーソンもみかけます。隣接したホールでイベントがあるときは混雑する可能性があります。パソコンを使うにはちょっとテーブルが低すぎますので仕事向きじゃないかも。
まとめ
以上、むさし交差点(近江町市場)から香林坊までの間にあるゆったりくつろげる穴場カフェの3店の紹介でした。
筆者のおすすめ順位は、尾山神社(南町)付近から文句なくKANADE cafe(カナデカフェ)で、次にカフェラモーダ、そして喫茶杜です。
KANADE cafeはお値段も安くて明るい、コンセントが使える席もありますので今時の電源欠乏症にかかっている人にはおすすめです。