JGC修行の合間に、焼き物の街「常滑」を歩いてみよう

JGC修行の合間に、焼き物の街「常滑」を歩いてみよう

この記事では、JGC回数修行実施中に中部国際空港(セントレア)で数時間ほど時間がありましたので、中部国際空港駅から名鉄で2駅目の常滑駅周辺を歩いてみたのでその紹介をします。セントレアで時間が余って仕方ない方(あまり居ないか?)にはおススメです。

JGC修行で、なぜ常滑か?

私のJGC回数修行は羽田・成田という首都圏空港起点となります。一番運賃が安いのは名古屋であり、成田を含めると1日2往復4レグが稼げます。

便名出発地出発時刻目的地到着時刻
JL201羽田08:10名古屋(中部)09:10
JL3084名古屋(中部)14:50成田16:05
JL3087成田18:35名古屋(中部)19:50
JL208名古屋(中部)20:40羽田21:40

これが私が実施したときのフライトスケジュールです。

スケジュールを見ると、JL201が到着してからJL3084が出発するまでに、5時間半あります。搭乗や保安検査の余裕をみても4時間少々はあるわけです。

そこで、セントレアでどうやって過ごすかという記事を書きました。

上記の記事ではセントレアの外には出ていません。4時間というのは名古屋市内に出て観光するにはちょっと少なすぎます。電車の待ち時間などを考慮すると片道1時間近くかかりますから、差し引き2時間。ちょっとさみしいかな。

そんなことを考えながらGoogle Mapsを見ていたら、面白いものを見つけました。

 

見守り猫 とこにゃん」って何?

常滑駅は中部国際空港駅(セントレア)から2つ目で、有料特急ミュースカイ以外の全ての電車が停車します。所要時間は3分で運賃は310円。

これはもう行くしかないでしょう!

散策してお昼を食べて空港に戻ってちょうどいい感じじゃないですか?

常滑

常滑駅周辺

JL201便でセントレアに到着し、常滑駅に着いたのは10時前。まずは駅付近を歩いてみます。

常滑駅改札

駅構内の改札向かい側にはレトロな雰囲気の洋品店

駅のそばに欠かせないのがコンビニ

駅の側にはスーパーマーケット

カフェと食堂

こちらも昭和レトロな居酒屋

Google Mapsをみながら「とこにゃん」に会いに行きます。

とこなめ招き猫通り

とこにゃんに向かう通りの片側にはいろいろな種類の招き猫が沢山!

美人祈願

夫婦円満

SFC/JGC修行に欠かせない「航空安全」

招き猫さん達をみながら歩いていきます。

上をみると「とこにゃん」があるのですが、どうやっていくんだろう?

実は「やきもの散歩道」に途中にあるのです。

やきもの散歩道、とこにゃん

公式ページがあるようです。

私が歩いたのは「やきもの散歩道」Aコースです。

駅を出る前に「とこなめやきもの散歩道 地図」を駅改札正面にあるミニ商店街のような中に「常滑市観光案内所」がありますから、そこでやきもの散歩道のマップを貰っていきましょう。

マップに沿って歩きましょう。マップでいう5番のところにとこにゃんをみに行ける案内があります。

でかっつ!

とこにゃんの正面に写っている茶色の猫像2匹は、リアル猫サイズなので、とこにゃんの大きさは推して知るべし。

さんぽみちにはあちらこちらに窯元・工房があり、やきものが販売されています。ふらりと入ってみて、ご主人と会話をかわしてみるのも楽しいです。

歩き疲れたたら途中にカフェもありますよ。

途中随所に招き猫。

この招き猫は土管の上に乗っています。なぜ?

かつて常滑は土管生産量日本一を誇った時代もありました。

このとおり、土管が沢山。

登り窯もあります。なるほど、登り窯って本物をみたのは初めてです。

煙突やかつて煙突だったものも見受けられます。

ランチは駅前で

パンフレットにもありますが、ところどころ直売しているギャラリーなどを覗きながら歩くと約1.6kmで1時間半ほどかかりました。

お腹もすいたので、駅方面に戻ります。

駅前のこちら。冒頭に紹介したスーパーやら喫茶店やらがある一体を
「μ PLAT TOKONAME(ミュープラット常滑)」
というそうであります。

入ったのは「餃子・ハイボール酒場 熱々屋」

ランチタイムは上の写真のようなメニューです。いただいたのはトンテキ定食。

トンテキのソースは愛知らしく味噌が入っているようですが、これが熱々のトンテキと実によく会います。うまーい!

お昼も美味しいトンテキ定食をいただきましたので、セントレアに戻ります。

空港から二駅と近いのがいいですよ。

まとめ

  • セントレアで3時間ほど丸々空き時間があれば、とこなめ やきもの散歩道がオススメ。お気に入りの器や焼き物があれば、店主との会話を楽しみながら買ってみましょう。
  • とこなめ招き猫通りには、実に様々なお願いを表している招き猫ちゃんが沢山います。お気に入りの招き猫ちゃんを撫でてお祈りしてはいかが?
  • 巨大な招き猫、とこにゃんは一見の価値あり。
  • お昼の時間帯なら常滑駅の熱々屋が美味しいです。

 

 

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事