JALとANAがGo To トラベルキャンペーン対象商品を販売開始

JALとANAがGo To トラベルキャンペーン対象商品を販売開始

賛否両論渦巻くGo To トラベルですがJALとANAでも対象商品の販売が始まりましたので、簡単に紹介します。

Go To トラベルとは

Go Toトラベルについては、本ブログでも紹介しています。

ニュース等でも報じられていますが、上記記事をお読みいただくとどんなものかはより正確に掴んでいただけると思います。

東京都発着の商品はGo To トラベルの対象外です。

JALの対象商品

JAL Web等で直接購入する航空券単体はGo To トラベルの対象にはなりません。

JALの場合は以下のツアー商品が対象となります。

・JALダイナミックパッケージ
・JALパックパンフレット商品
・JALイージーホテル

JALダイナミックパッケージ

JALが販売する航空券+宿泊の商品です。

利用条件:

予約受付:2020年9月上旬(地域共通クーポン付き商品発売開始)まで
※予定数量に達し次第終了。
対象期間:~2021年1月31日宿泊(2021年2月1日チェックアウト分)まで
対象方面:東京都を除く全国
東京都に居住する方および東京を主目的とした旅行は割引対象外。
ホテルチェックイン時に住所が証明できる書面(運転免許証など)の提示が必要
利用人数:1名~6名(幼児は割引対象外)

予約受付期間と対象期間に注意してください。

ホテルチェックイン時に現住所を証明する書面が必要であることに注意してください。

JALダイナミックパッケージのGo To トラベル適用についてはこちらにあります。

実際に上記サイトを見てみましたが、かなり選びにくいです。

STEP1:泊数を選ぶ
STEP2:割引額を選ぶ
STEP3:飛行機の便と宿を選ぶ(出てくるのはSTEP2の割引額に依ります)

何が使いにくいかというと、当ブログでも解説しているとおり、割引額は旅行費用に依存しますが、このJALダイナミックパッケージのGo To トラベルキャンペーンでは、旅行総額により5段階のクーポン割引額が設定されていて、予め自分でどれかを決める(旅行総額の最低ラインを決める)わけです。

普通に考えると、フライトを選んであとは予算と好みに応じた宿を選んで、結果割引がいくら適用!が順序だと思います。それを8,000円割引クーポンが適用できるコースという選び方は本末転倒ではないでしょうか?
はっきり言ってかなり検索しづらいと思いました。

JALパック

こちらはJALパック(JALPAK)の国内旅行パンフレット商品が対象です。

電子パンフレットはこちらからどうぞ。

JALイージーホテル

こちらは宿だけのパッケージです。

残念ながらそんなに宿の数は多くありません。

あえてJALで選ぶ理由があるとしたら、マイルがもらえるくらいでしょうか。

宿の種類だけならYahoo!トラベルでGo To適用を探したほうがいいように思いますが….。

ANAの対象商品

ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ

ダイナミックパッケージはJALと同じで航空券+宿泊の商品です。

利用条件:

対象宿泊期間:7月22日(水)から2021年1月31日
当面は8月31日宿泊分までが対象で9月1日以降の宿泊分の取り扱いは未定。
適用除外:東京都内に宿泊する旅行、および東京都に居住する方の旅行は対象外。
チェックイン時、証明証書(運転免許証など)の確認が必要な場合がある。

ツアー検索はこちらです。

こちらの場合は、JALのように割引額を先に選ぶようなへんちくりんな使い方ではないので楽です。

ANAトラベラーズ パッケージツアー

オフィシャルサイトはこちら。

そんなに宿の種類も多くありませんし、ANAだからこそというのはマイルが貯まるくらいでしょうか。

ANAトラベラーズ ホテル

オフィシャルサイトはこちら。

地域によると思いますが、JALでもANAでも金沢市内をターゲットに検索したところ、ANAのほうが出てくるホテルの数は多いようでした。

もちろん日程により変わるとは思いますが….。

コロナ感染拡大予防のために

せっかくのGo Toでコロナ感染拡大に繋げないような、あるいは感染しないような注意が必要です。


  • 2週間前からは毎日検温し、発熱・倦怠感・咳などが出るようになったらためらわずにキャンセルする。
  • 高齢者が居る故郷などには行かない
  • 旅行同行者は普段寝食をともにする同居家族限定にする。
  • 旅先では親しい親戚・友人であっても、普段寝食を共にしない人とは短時間であっても一緒に食事をしない、長時間の会食など論外。
  • 旅先では飲食する時間以外はマスク着用。
  • チャンスが有るごとに洗面所で石鹸手洗い、なくても消毒薬で手指消毒。
  • 不特定多数が手を触れるドアノブ・エスカレーター手すり・エレベーターや自販機/券売機のボタンには直接指で触らない。
  • 旅先の食事では狭くて換気が悪い店、席の間隔が密な店は避ける。古い雑居ビル地下の小さい店は断念しよう。

まとめ

JALでもANAでも、比較的使える内容が多いのはダイナミックパッケージだろう。

ただしJALのダイナミックパッケージの場合は、割引額を最初に選ばねばならないようで、これがとても検索しづらい。

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事