Go To 金沢!

Go To 金沢!

金沢が大好きな筆者はこれまでに21回訪れています。本来なら今年の5月に22回目訪問予定でしたが、コロナ禍により中止しました。そしてGo Toキャンペーンが始まり利用しない手はないってことで計画をたて予約しました。まだこれから行きますので宿や日付詳細などは支障が出るとこまりますので一切触れていませんが、割安旅の参考にどうぞ。

往復はJAL特典航空券の予定が….

フライトキャンセル通知

当初予約したのは以下の便でした(日付は前述の理由で記載していません)。

DAY1 JL185 羽田(09:30) 小松(10:35)
DAY3 JL188 小松(14:50) 羽田(15:55)

ところが、JALから連絡が来てJL188便がキャンセルになり、後続のJL190便もキャンセル、残った午後の羽田便はJL192(20:10→21:15)なのでそれに振り替えたとのこと。

いや、羽田着21:15はちょっと遅すぎます、ワタシ的には!

そこでサファイア会員である筆者は、JALサファイア会員専用国内線予約デスク電話。通常の予約デスクはなかなかつながらないのですが、さすがサファイア会員専用だけあってすぐに繋がりました。

JAL2区間目(復路)キャンセル

2泊を3泊にするのも無理(というか翌朝便のために1泊は無駄)なので、A区間の往復2区間12,000マイルで予約したのですが、帰りは北陸新幹線にするつもり(理由は後述)6,000マイル無駄を承知で復路のキャンセルをお願いしました。

サファイア専用デスクの係員の方から嬉しいお言葉:
「今回はJAL側の理由による便振替なので、2区目キャンセルに関しては6,000マイルを口座にお戻します」

いや、6,000マイルは諦めていたので嬉しいです!

これがラッキーその1

日程変更

次はJALの理由ではなく筆者の理由による日程変更です。

諸般の理由により一ヶ月ほど先延ばしとなりました。

ホテルは変更先日程にてBooking.comでGeniusレベル2会員+Go To適用でお安く予約完了させてあります(もちろん直前までキャンセル料無料のプラン)。

Webで特典航空券(1区間)の日程変更を試みましたが、Webではできないというつれないメッセージ

そこで、再びサファイア会員専用国内線予約デスクに電話。さすがのサファイア専用窓口だけあって一発でオペレータに繋がります。

「すみません、予約済みの特典航空券の日程変更がWebでできないのですが」

と告げて調べてもらうと…航空券の有効期限が切れているとのこと。

あーあ、キャンセル料3,000円払ってやりなおしかぁ。

と思いましたが、ここでまた嬉しいお言葉。

現在、コロナの影響を考慮し特典航空券の取消料も無料とのこと。

サファイア専用デスクの係員の方から嬉しいオファー;
予約した特典航空券は取消料無料で6,000マイルを一旦口座に戻し、あらためておよそ一ヶ月後のフライトを予約できるというのでお願いしました。

これで、往路JAL特典航空券と宿の変更は終了です。

北陸新幹線を50%引きで乗る

JR東日本の新幹線を割安で乗るにはえきねっとを使う方法があります。

金沢→東京(普通車) 特急券+乗車券
通常料金 14,180円
えきねっとトクだ値(10%割引) 12,760円
お先にトクだ値(30%割引) 9,920円
お先にトクだ値スペシャル(50%割引) 7,090円

「お先にトクだ値スペシャル」(50%割引)が狙いです。

割当座席数も多くないのでしょう、結構競争率が高いですがなんせ通常の半額ですから!

金沢駅から起算すると、東京駅まではかがやきで2時間34分飛行機だと3時間38分(Yahoo!路線情報)かかります。経験的にも楽なのは圧倒的にかがやきです。特に、下りだと東京駅6時16分始発のかがやきに乗れば8時46分には金沢駅につけますので、前日の夜に金沢入りしたのと同じ感じで初日目一杯朝から番まで楽しめます。

かがやき東京駅始発で金沢に9時前に入るのは、初日を非常に有効に使えますのでとてもおすすめです。

ま、筆者は飛行機大好きなので飛行機に乗るのは全然苦ではありませんが、たまには列車旅も楽しいものです。

筆者の場合は、JAL往復からJAL片道になった時点で一度えきねっとトクだ値スペシャルで復路を予約しているので、日程変更が生じた再にJRの払戻手数料320円を払っていますがそれだけです。

こんな感じで、JAL特典航空券往復中澤旅行を、取消料はJRの320円支出だけで、日程変更・宿変更・JAL区間/日程変更、JRかがやき変更ができました。

なんといってもポイントは宿のキャンセル手数料です。Booking.comでは前日までキャンセル料無料という宿も多いので、何があるかわからない昨今はそういう宿でGo To対象を選ぶのがポイントです。Booking.comの場合はGo To適用後の金額が請求額となり別サイトで手続きという心配はありません。

まとめ

コロナ特別対応として、JAL理由による欠航振替後の特典航空券キャンセルは無料でマイルを払い戻してもらえた。

同じくコロナ特別対応で、航空券有効期限の先への日程変更も、キャンセル無料で一旦マイル払戻があり再予約ができた。

JR東日本の新幹線は、えきねっとお先にトクだ値スペシャルを使うと通常普通車料金の50%割引で乗ることができ、Go To 35%より安い。

宿はBooking.comでGo To適用可能宿・プランから前日までキャンセル無料のところを選ぶのがコツ。

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事