まだちょっと先のANAの某路線の予約をしていたのが、決行通知メールが届きました。昔なら驚きましたが、今は運休や機材変更は日常茶飯事なので全く驚きません。慌てず騒がず予約振替をしたのにWebにはまだ振替を促す通知が….え?
状況の説明
予約していたのはまだちょっと先のANA国内線の某路線です。
これからの話なので詳細は明らかにはできません。
そして先日の朝、ANAからメールがありました。
Subject:【ANA国内線】2021/※/※ ANA※※※ 欠航のお知らせ
Contents:
あいちゃん様がご搭乗予定の
2021年※月※日(※) ANA※※※
東京(羽田)(HH:MM) – 某所(某空港)(HH:MM)
は、新型コロナウイルスの影響に伴う需要減退等により、やむを得ず欠航になりましたのでご案内いたします。
筆者が予約したのは、株主優待を使ってのプレミアムクラスで妻と二人分で欠航になったのは往路です。
昨年暮れ辺りから今年半ば以降の予約を入れていましたが、何度欠航などの通知がきたことか。
上記の記事は4月時点なので、このあとまた「欠航の嵐」「緊急事態宣言」「緊急事態宣言延長」による変更をしています。
予約を振り替えたけど…
さて、冒頭のようにメールが来たので同日他の便に振替予約。
株主優待なので優待券の有効期限内であれば原則として変更は自由です(料金によっては差額発生)。
そして予約確認の画面を見ると…
通常だと振替完了すれば「振替・欠航等の振替(変更)手続きをしてください」の表示は消えますが、今回は何故か点いたまま。
座席指定は出来ているので変更もできているはずです。
プラチナサービスデスクへ確認
こういうときはプラチナサービスデスクです。
普通の予約電話と違ってほぼ待ち時間なくオペレーターさんに繋がりますし、繋がるまでにAMC番号を入れていますので、オペレーターさんは繋がると「ありがとうございます、あいちゃん様」とちゃんと名前で呼んでいただけます。
結果:
現在、Webはコロナ対応で特別対応になっているため、対応期間外の予定で正しく振替を促す表示が出続けている。大変申し訳ない。予約振替はちゃんと確認できている。
なるほど、そういうことでしたか。
なんだか紛らわしいですが、それ以上に振替できていないのかと心配してしまいました。
まとめ
ANAで予約便が欠航確定するとメール通知がある。
通常は予約を振替すると予約確認画面からは振替を促す表示は消える。
コロナへの特別対応がなされている場合は、搭乗予定日がコロナとは(今の所)関係なくても振替を促す表示は出続ける(仕様らしい)が、座席指定などきちんとできていれば心配ない。